ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

3日間遊び呆けてました・火曜編。

今日はもかちゃんと一緒に、

サクマさん(奥様)&D-TRICKさん(旦那様)夫妻の

お家へお邪魔してきました。

今月サクマさんに会うのは3回目です。素晴らしい!

ちょびっとずつでもいいから(ご飯だけとかお茶だけとか)、

ちょくちょく会える方がいいですね。やっぱり。

お昼ごはんはもかちゃんの希望で、ハービス大阪のB2Fにある

ブーランジェリー・ブルディガラというパン屋さんへ。

天然酵母を使って焼いたパンを販売しているそうです。

いろいろ目移りしましたが、

ハムとチーズを挟んだバゲットサンドを2種類買ってしまいました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

ルンさんが非常に好きそうなので、ぜひ連れて行ってあげたい…。

その後は阪急三番街キデイランドの傍でプリクラを撮り

(『キディ』じゃなくて公式は『キデイ』だった。キヤノンみたいなもの?)、

職場の健康診断に行っていたDさんと合流して、電車に乗ってお家へ。

女3人でファッション雑誌を囲んであーでもないこーでもないと語ったり、

私はDさんとストゼロ(だっけ?)や鉄拳5で対戦したり、

いつ見ても圧巻な本棚からマンガを借りて読ませてもらったり、

実にまったり過ごさせてもらいました。

どうしても会うとなると外が多いんですが、

個人的には家でまったりも大好きです。

もかちゃんは用事があるとのことで夕方にお別れ。

私も帰る予定だったんですが、

トルコ料理を食べに行きませんか?ご馳走しますので」

という甘い誘惑 ありがたい言葉を頂き、

なんとルンさんまで呼ばせてもらって4人で、

お家の近くにある、お2人のお薦めのトルコ料理屋さんへ行ってきました。

あのですねー、今度はワタクシ達もちゃんと払わせて頂きますので、

次回はぜひケバブを食べまくりたいです。う、美味かった…!!

あと今度は私達がご馳走しますから!

 

 

話は巻き戻ってパンの話。

(人に伝える為というか、自分が忘れない為に書いてます)

別に天然酵母が体にいい、イーストが体に悪いというわけではなく、

イースト菌(生イースト・ドライイースト)も天然酵母の1種であるとのことです。

ただ『イーストフード』というものは化学物質で、食品添加物に当たるらしい。

食品添加物は避ける前提で)

私は美味しければイーストだろうとその他の天然酵母だろうと

どちらでも構わないと思います。