ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

Yちゃんと食べ歩き・北野天満宮付近編。

ということで今回も行ってきました。むしろ毎月開催の予定です。

来月は食べ歩きではないですが、高槻のパステルでランチを食べて、

その後『ねこの部屋あまえんぼう』にYちゃんを連れて行く予定です。

今回は、母方の祖母が割と近くに住んでいるので馴染みは深いのですが、

この近辺のお店にはほとんど行ったことなかった北野天満宮付近です。

初詣は大概ここに来てましたね。

人込みは苦手なのですが、ここはそれこそ年齢が1ケタの頃から来ていたので

刷り込みで慣れました。(ここ数年は来れてないんですが)

で今日、初めてただの平日に北野天満宮に来たんですけど、

200710051107000.jpg

こんなに道広かったんですね。

私の知っている北野天満宮は両脇に屋台がずらーっと並んで、

道いっぱいに人がいましたんで…。

初めて本堂の後ろ側を見たりとかしましたよ。

(普段は本堂まで人波をかき分けて必死で行って、お賽銭投げたらすぐ帰りましたから)

あんなに綺麗だったなんて知らなかった。26年損してましたよ。

 

 

さて食べ物の話。今回もYちゃんが色々なお店をお薦めしてくれました。

まずは天満宮前にある警察署の脇道をすぐ入ったところにある、

うどん屋さん『たわらや』。そのお店の名物である『たわらやうどん』。

200710051141000.jpg

なんと麺の太さが1cm!!(長さは50cmらしい?)

それが2本入っているのみ! 茹で時間は1時間半かかるため要予約!

でもね、これがめちゃくちゃ美味しいんですよ。

うどんのダシは上品だし、うどん自身にもしっかり味が付いているし。

付け合わせのおろししょうがもよく合います。寒い日に食べたい。

そらまあ、「うどんを食べている」感覚ではないんですが(笑)。

こちらは、その後もかちゃんと合流して3人で行った

TO-FU CAFE FUJINOのシフォンケーキ(かぼちゃ味)&レアチーズ。

200710051259000.jpg

マジ、ウマ!!でした。

甘さ控えめなのに、しっかり甘くて美味しいんですよ。思いっきり矛盾してますけど。

このお店はずっと横を通り過ぎるだけで、とても気になっていたので、

期待以上に美味しくて感動しました。

レアチーズはしっかりお持ち帰り用にも買いました。

3個も…。(プレーン・かぼちゃ・すだちの3種)

妹との話題になったこともあるので、ぜひ連れて来たいです。

今回、天満宮前の粟餅が臨時休業で食べられなかったので、

それと合わせて行けたらいいなあ。

その後、3人で北野天満宮を話しながら見て回り、

北山へお買い物に行くもかちゃんをバス停で見送って、

私とYちゃんは別バスで京都駅へ。

ここでラーメンかワッフルか悩んだんですが、

最近、食べたかったけど食べられなかったのでラーメンにさせてもらいました。

どの店にするかもかなり悩みましたが、

鰹だしが決め手となって拉麺小路の銀座『匠力』へ。

真っ昼間にラーメンって贅沢だ~、とか言いながら食べてました。

味は、やはり魚のダシなのであっさりめで女性向けという印象。

でもあっさりすぎず、丁度求めていた加減で美味しかったです。

次はこのお店の『つけそば』が食べてみたいですね。

そんな感じで、今回も大満足でした。本当にYちゃんに大感謝。