ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

昨夜から楽しみにしてました。

今日は地元の友達Sちゃん(普段ちゃん付けしないんですが…)と

3月に結婚する友達への結婚祝を買いに行きました。

(一部の方への余談ですが、この結婚する友達はもかちゃんの幼馴染みさんです)

まずはもはや基本となりつつある、中崎町でのランチ。

梅田のロフトから横断歩道を渡ってまっすぐ進んだところにある地域なのですが、

とても昭和レトロな町並みなんです。とても梅田とは思えない。

そんな広い地域ではないんですが山ほどいろんなお店がありまして、

決して観光地(と謳っている訳)ではなく、隠れた(?)名所のようです。

この中崎町の存在をSちゃんに教えてもらったので、

Sちゃんと会ってご飯を食べる時は中崎町でいいかなという空気になってます。

ちなみににゃんこも多いです。(今は寒いので外にはあまりいませんが)

その中で、今回は蝉丸というお店に行きました。

お母さんみたいな女性の方が(昼間は)1人でやっていらっしゃるお店です。

茶そばペペロンチーノを一度食べてみたいんですけど、

和食の日替わりランチが美味しいのでついついそれにしてしまう…。

今日のメインは白身魚(鱈だっけ?)の粕漬けを焼いたものと、

リンゴを豚肉で巻いて生姜焼きにしたものでした。ええもう美味しかったですとも。

副菜の菜の花のお浸しもたまりませんでした。

食べ終わった後は、ロフトやらアフタヌーンティーやら雑貨屋を色々回りました。

他の用事もあってSちゃんがその友達に電話してくれたので、

欲しいものも直接聞くことができ。

あちこち回ってあーでもないこーでもないと悩みつつ、

最終的にフランフランのグラスにしました。

お客様用グラスがないとのことだったので、色違いを6個で。

後日談になりますが、喜んでもらえたようでとても嬉しかったです。

てか、やっぱり欲しいものは本人に聞かないとダメだ(笑)。

贈り物が決まった後は、Sちゃんの行きたかったというカフェにレッツゴー。

ペンネンネネム』という絵本カフェです。

絵本がたくさん置いてあるんですがそれだけじゃなくて、

絵本のメニューを実際に出してくれるんですよ。

私たち2人が一番惹かれたのは『ぐりとぐら』のホットケーキ。

(正確にはカステラだった気がせんでもないですが)

そして頼んだのも、もちろんそれだったんですが、

意外とボリュームがあったので私は食べ切れませんでした。

普通のホットケーキ2.5枚分は確実にあった気がする…。残して本当にすみません。

そうそう、サクマさんへ。

いつぞや幻のカフェに行ったじゃないですか。

なんと、この『ペンネンネネム』がその幻のカフェの隣の隣でした。

(私の見間違いでなければ…ないはず)

是非またどっちのお店にも行きましょう。