ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ねしくる。

もはや流れは忘れましたが、今日の会話。

私「だから手をねしくるなーーー!!」

ルンさん「だから『ねしくる』って何やねんーーー!!」

『ねしくる』=『なすりつける』とか『こすりつける』ってことです。近畿地方日本海側の方言です。方言もだいぶ忘れてしまいましたが、これはすらっと出ます(笑)。

あとは『ほかす』(=捨てる)とか『さらえる』(例:お茶碗のご飯粒をさらえる)とか。

そもそも父は東京(?)生まれ三重育ちで、しかし両親(私から見れば祖父母)が割と標準語なので、父も割と標準語使い。

母は京都生まれ京都育ち。そして私は京都市内生まれ(小2から)日本海側育ち。

そんな環境で育った私は、家の中と外で喋り方が違ったらしいです。今でも周りの人達の話し方にものすごく左右されます。

最近はルンさんの影響で関西弁を忘れつつある…。(ルンさんも生粋の京都人ですが、ご両親の教育で話し方は標準語に近いです)

個人的には、周りに流されず方言を貫いている女の子って可愛くて好きなんですけどね。広島弁とか九州弁とか。私もそうなりたかったけど、もう無理だ(苦笑)。