ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

GRAPEVINE Tour2008に行ってきました。

………………なんか、もう言葉になりません。

本当に本当に行ってよかった。

本気で終わるのが惜しいライヴでした。

途中で感動のあまり泣くかと思った。

でも『楽しい』の方が勝ったので泣きませんでした。

来年も絶対行きます。ガムもらってないけど行きます(笑)。

追記はセットリストなどネタバレを含みます。

 

 

正直に申しますと、アルバムとしての『Sing』は好きじゃなかったんです。

なんかいまいちぱっとしないなあ、という印象で。

(表題曲と『超える』以外のシングル曲は大好き)

けど、今日『Sing』と『CORE』を聴いた時に、

「今日のライヴは絶対いいライヴになる」と確信しました。

こんなこというと誤解を招くかもしれないけど、

アルバムとしての『Sing』は実は未完成だったんじゃないかと思うくらい、

ライヴで聴いた『Sing』収録曲はどれも違う顔を見せていました。

アルバムも聴き直すと思うけど、アルバムでは意味がない。

絶対ライヴDVDほしいです。

あまり大したこと書けないと思うけど、詳しい感想はこちら→

9/21追記。

なんかもう書きたいことあり過ぎて上手くまとまらんかった。

みんな書くかもしれないけど、

書いたところでキャッチコピー的過ぎて恥ずかしいけど書かせて下さい。

昨日のGRAPEVINEは超えてたよ。

『Glare』が本編の最後でちょっとびっくりしたんですが、

何かのインタビューでこの曲好きみたいなことを仰ってたのでなんか納得。

そしてこんなにいい曲だったっけ? やっぱりライヴDVD(以下略)。

『超える』も10周年ライヴで聴くよりCDで聴くより一番良かった。

帰ってからCDで聴き直してもやっぱり何か違いました。