ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

アニメの感想。

カウボーイビバップ』と『不思議の海のナディア』をようやく観終わりました。

あとこれはかなり前に観ましたが『ドキドキ伝説 魔法陣グルグル』も。

録画は随分前からしておいたんだけど、時間が全然なくて。(そもそもWWEだけで週5時間)

というわけで、ちょっとした感想を羅列。

・グルグル

「あれ、これで本当に最終回?」と呟いてしまった。

原作の終わり方もこんなんだったんでしょうか。あ、いや違うみたいです(調べた)。

うーん、「いつギリと対峙するんだろう(わくわく)」と観てたので

ちょっと…いや、かなり残念でした。

途中も面白くなくはないんだけど、原作と比べるとテンポが悪くて

せっかくのグルグルの面白さを半減させちゃってるな、という印象です。

ますます原作を読み返したくなってきた。

ちなみに現在、ガンガンONLINEで『舞勇伝キタキタ』という作品が連載されています。

…………ピンと来た方は是非!!(汗)

・ナディア

無人島編いらなかったんじゃないだろうか…。

作画崩れてたし、キャラも崩れてたし、それなら宇宙編に話数を回してほしかった。

でも無人島編がなかったら

「ジャンって実はすごくいい奴で恰好いいんじゃないだろうか」とは思わなかったかも。

ナディアには勿体なさ過ぎるorz

そして、そんなことを心の底から感じつつも最終回では見事に泣かされました。

最終回の1歩手前ですら「これちゃんと風呂敷畳めたのか?」と心配していたのに、

綺麗に畳んでありました。(1回観たけど話をところどころしか覚えていなかった)

ガーゴイルって人間だったんだね…。

今まで憎くて仕方なかったのに、最後の最後になんだか同情してしまいました。

そしてネモ船長の最期。最後の最後まで娘に生きろって言うのがもう。

(海の底で死に掛けた時も「生きろ」だったし)

命って親から貰った大事なものですよね。自分で作り出した訳じゃない。

自分で思ってるよりもっと大事にしなきゃならないのかもしれない。

ナディアにあれこれ思いつつも、一番好きなシーンは

ナディアの誕生日が発覚するシーンです。その前の流れも合わせて大好きだ。

この回は3回くらい観ました。

 

 

ビバップ

最終話がいきなり『男たちの挽歌』にーーー。

いや面白かったですけど、ちょっと唐突だったような。

1~8話を観てれば唐突でもないんだろうか。

(リピート放送してたのに気づかなくてまた見逃したorz)

でも、もうちょっと徐々に盛り上げてほしかった気もしないです。

ジュリアもあっさり死んじゃうし。

(いや、ジュリアが立ち上がった時に

 「立ち上がったら撃たれるだろうが!そこは匍匐前進だろ!!」

 と心の中で叫んでたんですよ)

スパイクも…あれは死んでしまったってことなんでしょうか、信じたくないですが。

戦いに行くのは構わないけど、やっぱり生きて帰ってきてほしかったなあ。

せっかくフェイが帰ってきてくれたのに、ジェットだっているのに、

わざわざ死にに行かないでほしかった。

10年前に観てたら素直に受け取れたんだろうか。(そうでもないと思う)

エドはお父さんを追っかけていったってことですよね。

エドのお父さん強すぎでしたね…。

好きな話はフェイの過去絡みが多いです。どの話も面白かったですけどね。

劇場版も観てみたいけど、『続編』…というか未来のお話ではないから悲しいだけかも。