ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『世界樹の迷宮』 パーティー脳内設定。

DSのソフト『世界樹の迷宮』を買ってしまいました。

いや、閉店セールで20%OFFだったからつい…。

元々DSのソフトを全然持ってなかった上に、その持ってる2本を両方とも友達に貸したのでDS本体が眠りっぱなしだったんです。

それはそれとして、最近パーティー全員をキャラメイクするRPGがすごくやりたくてですね。一言で言うとウィザードリィなんですけど、もう少し絵が可愛いのがよくて。

で、『セブンスドラゴン』の名をちらほら聞き始めて、公式見てもよさげだったので期待してたんですけど、mk2(ゲームのレビューサイト)見てみたらかなり評判が悪くて…。

竜をたくさん(数百匹)倒すとか、世界が毒の花に覆われるとか楽しそうだったんですけど、絵もとても好みだったんですけど今回は見送って、結局もう1つの候補だった『世界樹~』を買いました。これも発売当初からやりたかったので。

で、キャラメイク。

こういうゲームといえば第2PTを作る人も多いようですが、私はそこまでしないので、とりあえずwikiやら公式やら個人サイトさんやらを見て試行錯誤しつつ最初に作成したのが、

前:パラディン・ダークハンター・レンジャー

後:メディック・バード

でした。が、攻撃魔法がないと辛いのに気づき作り直し。あと、最初は5人しか作らないつもりでいたので経験値も絶対揃えたくて、誰か死んだらリセット~とかしてました。

5人しか作らないけど、公式でお薦めされてたバランスタイプPTはなんか嫌だったんですよ。「普通じゃん!」と。

で、次が

前:ソードマン・パラディン・ダークハンター

後:メディック・アルケミスト

だったかな。しかし、個人的に好きなのがダークハンターとレンジャーだったのでこれは外したくない。でも打たれ弱いアルケミストも必要は必要。

うがー!となって、5人に絞るのはやめました。だからみんな第2PTとか作るんですね…今わかりました。

結局レンジャーも作って、普段は

前:ソードマン・パラディン・ダークハンター

後:メディック・レンジャー

という『物理攻撃で押せ押せPT』で押し切ってます。物理攻撃が強いの大好きです。

で、必要な時はダークハンターを外してアルケミストを後衛に入れてます。

で、キャラメイクするといえば妄想ですよ! 妄想は大事です!

最初は完全にオリキャラ(全員宝石の名前とか)で作ってたんですけど、「そういやTRPGやってるのに何でオリキャラにしてるんだろう…」と気づき、今までD&Dで作ったキャラを世界樹に当てはめて作成してみました。

つまり両方知ってる人にしか通じないネタです、すみません(汗)。

興味のある方だけご覧下さい。本当に完全に妄想の世界です。

 

 

前から名前/性別/クラス。カッコ内はゲームでの顔グラフィックです。

・アトレイユ/♂/パラディン(金髪ショート)

D&D3rdではローグ/ファイター/ウィザードからブレードシンガー(和訳前)。ハーフエルフ。

親を亡くし、ローグで落ちぶれていたところをハーフエルフのパラディンに拾われ(以後師匠と崇める)、ファイターとしての訓練を受ける。その後ウィザードを1LVかじり上級職へ。

中立/善の正義感の強い若者。自キャラの中では、戦闘でも戦闘以外でもよく活躍する恰好いい子でした。

世界樹では、本当はパラディンではないんだけど顔グラがあまりにもぴったりだったのでパラディンに。パーティーの盾として日々頑張ってます。

名の由来はもちろん『果てしない物語(ネバー・エンディング・ストーリー)』。

・トワイライト(源氏名:十和子)/♂?/ソードマン(黒髪面長)

D&D3.5ではゴライアス(岩男)・バーバリアンのオネエ。ネロの相棒。

源氏名と書いたもののそういうお店で働いている訳ではない。幼少の頃から戦いより花を好み、そういうなよなよしいところが部族に受け入れられず追放された。今は故郷より遠く離れた村で花農家をしている。

ネロを拾った当初は男で通していたが、「ネロなら受け入れてくれるかも」とある夜カミングアウト。以来、心の重荷がなくなったのかはっちゃけ、パーティー内の美青年・美少年(魅力18の人間ウォーメイジとか腹黒いエランのサイオン)を手籠めにしようと日々狙っている。(D&Dでは筋力20)

世界樹では斧キャラ。スキルとか見栄えの恰好よさで見ると断然剣が良かったが、十和子さんは斧使いだったので泣く泣く斧にした。今では割と気に入っている。一応、一番のダメージディーラー

アトレイユを狙っているかもしれない。

名の由来はGOING UNDER GROUNDの曲名。

・ネロ/♀/ダークハンター(ピンク巻き髪)

D&D3.5の既製シナリオ『赤い手は滅びのしるし』で作った猫ビガイラー。

第4章で大敗を喫したが、不可視状態になっていたため何とか1人生き延びた。その後、行き倒れた先の村でトワイライトに拾われ命を救われる。

(詳しくはhttp://blogs.dion.ne.jp/westmoon/TRPGカテゴリーをご覧下さい)

世界樹ではローグ(シーフ)というものが存在しないので悩んだが、生き延びた後1LVに戻りヘルブレイカー(出典『魔物の書2』)を目指しているので、丁度いいやとダークハンターに。

顔グラは、ネロ(黒)という名前から本当は褐色の子にしたかったが、どう考えてもジャケットの下が素肌だったので「流石に…」と諦めた。ピンクの子にしたのは、見栄えがよかったのと他キャラとかぶらなかったから。

武器は…こちらも本当は剣がよかったが、(RPGの武器として)鞭が好きだしグラは鞭だし、武器の種類が他キャラとかぶるのが好きじゃないので鞭に。でも剣の方がスキルが恰好良さそう…。

名の由来はSPIRAL LIFEの曲名。

・アリス/♀/メディック(金髪ロング)

D&D赤箱ではクレリック→3rdではクレリックドルイド。人間。

D&Dで最初に作ったキャラ。3rdでも最初に作ったキャラなので(移行させた)システムがよくわからず、クレリックドルイドという今思えばよくわからない兼業に。(でもこれはこれで有りだった)

そのドルイドの修行中、見習いだったデラシネと出会っている。その後、シナリオ解決に失敗しorz田舎に帰って嫁に行った。その際ドルイドの森に立ち寄り、デラシネに自分のレイピアと狼(ドルイドの動物の相棒)を託した。

世界樹でも何でも、やはりRPGに回復役は必須ということで。

顔グラは元キャラが金髪だったのでこれにしました。デラシネから見ると「花に例えると百合」らしいが、実際は赤箱では3人パーティーだったのでメイス持って思いっきり前線で戦っていたし、世界樹でもボーンメイスを持たせたのでそろそろ本性が見えそうな気がする。

名の由来はその時ぱっと浮かんだもの。ここからしばらく『あ』で始まる名前ばかり付ける。

デラシネ/♂/レンジャー(ヘソ出し赤マント)

D&D3.5ではハーフエルフのドルイド。一番付き合いが短かったが、思い出は深い。

職業的に繋がりがある訳ではないがアメジストの弟子。

国が鉄の巨人(ゴーレム)の大群に襲われて滅びかける中、仲間と共に過去に飛ばされ、歴史を変えて戦争をなくそうと奮闘する。

結果的にそれは成功したが、歴史が変わったためアメジストと出会うという出来事もなくなる。(ゴーレムとの戦争がきっかけで出会ったので)

「このまま帰っても誰も覚えてないよ。望むなら好きな時代に送ってあげる」と(現代的に言うと)タイムパトロールに言われたが、あえて元の時代に帰り1人森に戻った。(他キャラは親族が存命中の時代に行ったりした)

アメジストNPC)が本当に覚えてなくて、ただの自己陶酔だけど正直泣いた。

あとシナリオに関係ない脳内設定で、森に修行に来たアリスに淡い初恋をしています。破れましたけど。

世界樹では森の番人ぽいところが似てるかなとレンジャーに。打たれ強くはないし、若干地味かもしれんが、弓の攻撃力が後衛でも変わらないので普通に強い。弓マスタリーを上げているせいもあるかもしれませんが、ダメージが十和子さんとあまり変わらない…。

グラは、男用の顔グラがどっちもイメージに合わなかったのでヘソ出しの子に。女の子用だろうとは思ったけど、元々この子が一番好きだったんです。

名の由来はGRAPEVINEのアルバム名。この辺から名を音楽関係から取り始めました。

アメジスト/♀/アルケミスト(黒髪メガネ)

D&D3.5ではハーフリングのローグ/ウィザード(変成術士)。

前述のゴーレムとの戦争に行きがかり上、参加。長かったか何だったかでこのシナリオは途中で終わり、デラシネの時代(シナリオ)へ続いた。(4/8追記:単に失敗でしたorz)

キャラはそんなに立ってなかったけど、ローグ/ウィザードってやっぱり使いやすい!と実感しました。ちなみにたくさん呪文書も拾ったけど、写す暇がなかった…(泣)。

世界樹でも普通に魔法使いやってます(覚えているのは炎と雷)。顔グラは元キャラが黒髪だったのでこれ。でもアルケミストの顔グラって全部微妙…怖いよ。

あとHP低いのが本当に辛い。(D&Dでは耐久力修正値+3にしてました)

名の由来は、『あ』で始まるのがそろそろネタ切れだったので私の誕生石から。