ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

やっぱり面白いんだってば。

…正直、女でありながら「クイーンズブレイドのアニメおもしれー!!」って言ってる自分どうなの?って悩んでたんですけど。

敬愛するD16さんこと柳田真坂樹(やなぎだ・まさき)さんが面白いって言ってくれてたから、私も胸張って面白いと言うことにします!

http://d.hatena.ne.jp/D16/20090515 (こちらの記事で書いて下さってます)

私の言いたいけど上手く言葉にならないことが(最後の追記も含めて!)ほとんど書いてありました。柳田さんを好きになる理由がまた1つ増えましたよ。

柳田さんはD&Dの翻訳チームのお一人で、3.5版の『若獅子の戦賦(いくさうた)』(全3巻)というリプレイのGMおよび執筆もされました。このリプレイが私は大好きです。キャラのロールプレイという意味でも面白いし、ルールとして参考になる場面もたくさんあります。「やっぱりD&Dは面白い」と再確認した次第です。

私はこれを読んで、スリンガー姐さん(急所攻撃+スコーチング・レイ)をどうしてもやりたくなって、実際にやってしまいました。種族はエルフじゃなくてケンク(MM3掲載のカラス種族)だったし、ウィザードじゃなくて魔法領域のクレリックでしたけど。

これを読んだからこそ、「GMをやってみたいかも」という気持ちにもなったんだと思います(それだけの理由ではないけど)。GM経験については別記事として書きたいと思いつつ、何を書けばよいのか悩み中。