ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

人生何度目の歯医者だろう…。

歯医者に通い始めました。以前、親知らず(左下)がどうのこうの書いたけど、それが原因ではなくて、上右奥歯の歯茎が痛くてたまらなくなったので。(虫歯よりは歯周病に縁があります。いやマジで)

本当は、今月浪費が激しかったので給料日が来てから行くつもりだったんですけど、食事の最中以外でも痛みが気になるようになってきたので、慌てて駆け込みました。

それがですね、行きつけの歯医者さんがなくなっちゃったので新しい所を見つけたんですけど、慌ててたのでグーグルMAPだけで探したんですよ。今の会社の近くで探したら山ほどあったので、その中から「とりあえず近いところでいいや」と思って電話してみたんです。

1軒目は(その日が木曜で)木曜の診察時間は午前中だけだったのでアウト。2軒目は、1時間ほど時間を潰さなければなりませんでしたが受け付けてくれたので、お願いしました。

そしたら、その2軒目が素晴らしく設備の整った歯医者さんだったんですよ! 同時に高かったけど。初診で5000円飛びました…。(2回目は600円程度でした)

正直、評判とかも何も調べずに行ったので、「合わんかもしれんなー…。嫌な先生かもしれんなー…。まあそれだったら、今回の治療が終わったら別の所を探すだけか」と腹を括って行ったんですが、予想に反してすごくいい歯医者さんでした。

先生も優しいし、「何回も痛い思いをしているので歯医者は怖いんです」(歯石取りはめちゃくちゃ痛いのです)と伝えたら、本当に丁寧に痛くないように治療してくれて感動しました。

1軒目がOKだったらどうなっていたんだろう…。人生は不思議です。

ちなみに私の歯茎の痛みの原因は、歯並びの関係などで食べかすが詰まりやすく、それで歯茎が軽く炎症を起こして、私がそれに気づいて「悪い血を流せば治るのでは(別の歯医者さんではそう聞いた)」と歯ブラシを強く当てすぎたことのようです。ぶっちゃけ自分で悪化させましたorz 強く磨きすぎても歯茎が傷んで下がってきてしまうとか。

私は5本の指でしっかり歯ブラシを持っていたんですけど、そうじゃなくて、鉛筆みたいに3本の指で持って、力はあまり入れず短いストロークで1本ずつ磨くのがよいそうです。確かにやってみたら、いつもどうしても磨き残しができてしまう箇所が綺麗に磨けました。(いつも長いストロークで磨いてました)

歯は大事ですよ…。よく歯が抜ける夢を見て、「現実じゃなくてよかった…(汗)」と冗談抜きでビビっているので、歯医者だけはちゃんと行こうと思います。