ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

そろそろパラディンをやってみようと思う。

TRPGの話です。わからない方ごめんなさい)

一応、D&Dはリアルタイムではないけどクラシック・3e・3.5とやってきて、キャラクターも10人以上は作ってきました。が、パラディンは興味はあるのですが1回もやったことがありません。

やらない最大の理由は、ロールプレイが難しいから。これは同時にやりたい理由でもあるんですけど。

周知の事実ですが、パラディンは属性が『秩序にして善』限定ですよね。その『秩序にして善』というのが、どういう性格なのか理解できないんですよ。『中立にして善』なら一般的ないい人かなーと思うし、『混沌にして善』なら義賊とかがその例だと聞いたので、なんとなく理解できるしロールプレイも実際してきましたし、バリエーションも思いつきます。でも、『秩序にして善』は全然思いつかないんですよ。

さらにパラディンには遂行すべき行動規範がありまして、例えば「正当な権威を敬い、名誉をもって行動し(嘘をつかない、ズルをしない、毒を使わないなど)」とか、もちろん進んで悪の行為に手を染めるなんてもっての他ですね。

そして、属性が『秩序にして善』以外になったり、行動規範に反したりすると、パラディンの能力を失ってしまうんです。こうなると、贖罪の旅に出るかすごい呪文(別に詳しく書かんでもいいと思ってこう書いてます)を使ってもらわない限りパラディンLVをあげることはできません。

そら、なかなかやる気も起きませんよね…。

でも、ずっとやりたいと考えてはいたんですよ。というのは、ネットで検索してもよく見たし、実際にそうロールプレイしてる人も見たんですけど、「果たして『パラディン=悪・即・斬』なんだろうか?」という疑問が湧いたからで。

ていうか、あくまで個人的な意見なんですけど、『悪・即・斬』は『秩序にして中立』だと思うんです。PHBの属性の指針に『秩序にして中立』は『裁く者』とあったし。とはいえ、あくまで大雑把な指針とはあったので必ずしも全てがそうでないんですが、でもやっぱり『パラディン=悪・即・斬』って楽な方に逃げてるだけのような気がするんですよね。(あくまで自分でやる場合であって、そうロールプレイをしている方の批判ではありません)

なんでかっつーと、パラディンは『善』なんですよ。『高貴なる行いの書』に「善とは親切ではない。礼儀正しいことでもなければ丁重を意味することでもなく、上品でも独善でも純真でもない」(ただし善の者がそういう特徴を持つことはある)、「善とは自己犠牲であり、公正であり、慈悲深く、正義である」とあるんですよ。(あくまでD&Dの指針です)

そう、慈悲なんですよ。パラディンの行動規範って「罪なき者を害し脅かす者たちを罰する」ことであって、それイコール『悪・即・斬』ではないと思うんですよね。これはネットで見た意見ですけど、一番正解に近いのは、「生き残った悪に対しても改心を試みる」んじゃないかと。これはちょっと端折って書いてますけど。

ただ、そういう『悪・即・斬』でないパラディンをロールプレイしたいと考えた場合、面倒くさいのはパラディン以外のキャラ(PC)及びプレイヤー(PL)さん達です。そうでなくても嘘つけないし正々堂々戦おうとするし進んで他者を助けようとするのに、さらに上記のようなことを考えてるPCだったら面倒臭くてたまりません。

てのがあって、パラディンやるか悩んでたんですよね…。だからこそやりたいんだけど、だからこそやりにくい。今もすごく悩んでます。強いからやりたいんじゃない。パラディンのロールプレイをしてみたいんだ。

上の指針に合ってれば、(やるかどうかは別として)女好きのパラディンとかもありじゃないのか。一言で言うとFF6エドガーみたいなとか。

気弱なパラディンもありじゃないのか。とか色々考えてます。

追記。

PHB2のパラディンのキャラクター・テーマにちゃんと『無慈悲』ってありましたね。個人的には好きではないけど(苦笑)。