ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

完全に趣味の話。(話というか独り言)

※完全に趣味の話です。

 黄変の詳しい原因・対処等については各自でご検索下さい。

手の爪の黄変があまりにもひどくなったので、ここ最近マニキュアを塗らずに生活しています。2・3年前からはほぼ塗りっぱなしでした。(塗りっぱなしって、素の爪でいる時間が少ないってことであって、同じマニキュアを落とさずに塗りっぱなしって訳じゃないですよ。ってわかるか)

だいぶ前からひどくはあったんですが、最近ついに最後の2割も侵食されたので、さすがにちょっと時間を置こうかなと。言ってるそばから塗りたくて仕方ないんですけど。

私は結構頻繁に塗り替えたい人なので(一週間保つことは少ない)、それが悪いのはわかっているんですが…塗り替えたいんだ!

オルビスベースコートが割と黄変を防いでくれるようですが、一般的なマニキュアに入っている(黄変の原因かもと言われている)トルエンを入れない代わりに入れている成分が、実はトルエンより体に悪いという説を聞いたので、遠ざかってます。あと昔使ったことがあるけど、すぐドロドロになってしまって正直そんなにいいとも思えなかったので。

ジェルネイルもやはり黄変しにくいとのことですが、ジェルを定着させるために爪の表面を削ると聞いたので、それは爪にとっては黄変よりよくないことなのでは?と思ったり。なんて通ぶってみたけど、単にサロンに行く余裕がないだけだったりしてorz

濃い色を塗るなら黄変してても別に構わないんですけど、何が悲しいってエッシーのピンク・グローブ・サービスに代表される半透明カラーが映えないのが悲しいんですよね。

デュカートの青いベースコートが一応黄変を防ぐとあったし、もう1回使ってみようかな。知らずに使っていた時はあんまり効果を感じなかったけど、同じくデュカートの白いベースコートを使ったら最後の2割が侵食されたんですよ。なので、青を使っていた時は実は防がれていたのかもしれない。

とりあえず半分くらい黄変が治ったらまた塗ろうかな…と考えているけど、絶対そんなに我慢できないだろうなあ。