ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

奈良に行ってきました。

中学からの友達のYちゃんが奈良で賃貸マンションを探しているのですが、一般の賃貸物件を借りるのが初めて(今までは職場の寮)ということで付き添いに行ってきました。

と言っても事前に現地に行って下調べはしていたらしく、既に候補が絞り込んであったので、私は一緒にお店に入ってその候補の物件を見に行って、その物件の素敵さに感動していただけでした(苦笑)。

その候補の中にYちゃんがとても気に入った物件があったので、無事に決まりました。着いて行っただけなのにお昼ご飯をご馳走してもらって、なんだか逆に申し訳ない(汗)。

しかし本当に素敵な物件でしたよ。そして、確かにそこは素敵過ぎたけど、奈良って基本的に家賃が安い!(知識として知ってはいたけど)

この家賃でこの部屋かい!とびっくりしますね、安すぎて。Yちゃんにお供して2軒見せてもらったんですが、どちらもめちゃくちゃ綺麗なのに今のうちのマンションより家賃が安くて凹みました。正直、私がその部屋に住みたかったです。

まー、うちは猫の問題があるからなかなか難しいとは思いますが。(賃貸でペット可とあるのは大抵小型犬を指す。猫は爪とぎの問題で賃貸ではかなり避けられてます)

ということで早々と用事が済んでしまい、Yちゃんがチェックしていたというケーキ屋さんへ! むしろこっちがメインだったりして(笑)。

20091010155835.jpg

大和西大寺駅近くの『ガトー・ド・ボワ(Gateau de Bois)』というお店です。何でもオーナーシェフさんが、91年にフランスの有名な洋菓子コンクールで日本人初優勝をされたそうで。

確かに美味しかったです。15時半くらいに行ったのにケーキの種類も豊富で、目移りしまくりでした。悩んだ挙句に2つ食べるなんて、体重気にしてるとか嘘だろ絶対(大汗)。

 

 

20091010155919.jpg

こちらがYちゃんが頼んだ「'97年「メートル・ド・パティシエ」世界選手権味覚審査一位、特別賞受賞」(公式HPより)という『ラ ギャラクシー ~la galaxie~』。撮影が下手で見え難くて申し訳ないですが、チョコケーキの表面に銀河が流れています。綺麗すぎて5分くらい見つめていました。いや本当に!

お店もイートインスペースは小さめなんだけど何故か居心地がよくて、Yちゃんと3時間くらい語り合ってしまいましたよ(満席ではなかったので。あとドリンク追加させて頂きました・汗)。

しかも、こんな素敵なケーキ屋さんにそぐわないオタトーク(笑)。普通の話もしてましたけども! 基本的にYちゃんと会うとお互い萌え語りが始まります。好きなジャンルはほとんどかぶってないんだけど、何故か盛り上がるんですよね~。「オタクでよかったなー、オタクって楽しいなー」と心から思えるひとときです。

Yちゃんとこんなに波長が合うと2・3年前までは気づきませんでした。オタトーク以外でも、一緒にいるだけで心安らげる存在なんですよ。Yちゃん大人だし。

それまでは会うとしても他の友達も合わせてで、2人で会うことがなかったので。いやー、勿体ないことをしていたなあ。