ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『Dressed up to the Nines』を聴いた。

そんな訳で、相変わらず酒井さんで頭が一杯なくらげです。こんばんは。

ライヴ会場でCDも売っていたので、最近のアルバムでまだ聴いていなかった9thアルバム『Dressed up to the Nines』を買ってきました。妹は『Love Notes Ⅱ』を買ってました。今度貸してもらおう。

発売当初はCCCDだったそうですが、今は普通のCD(?)で売っているとのことで安心して買ってきました。

実は、この辺から1回ゴスペラーズから離れてたんですよね。だから聴いていなかったんです。

私は(アルバムの)『FIVE KEYS』とか『FRENZY』とかが特に好きだったので、シングルがバラードばっかりになってしまったこの頃は「何か違うなあ…」となってしまって。(家族も似たような理由で離れてたので、新曲を聴く機会もなく)

『新大阪』も今でこそ好きですが、当時タイトルだけ聞いた時は絶対アップテンポの曲だと信じていたんですよ。(ちなみにこれは私だけではないです・笑。少なくとも妹と妹の友達もそう思ってました)

けどしっとり系の曲だったので、当時はがっかりしちゃったんですよね。そこから5年くらい…つまり今年の初めまで離れてました。CMで『ミモザ』が流れてるなあ…くらいには聴いていたんですけどね。

で、早速ヘビーローテーションしている訳ですが。何、この1曲目から4曲目までの酒井さんオンパレード。嬉しすぎる。

しかも、えらい大人っぽい曲が満載じゃないですか。と思ったら、『Dressed up to the Nines』の意味が『盛装して』とかそういう意味なんですよね。(タイトルに何か意味があるのは覚えていた)

発売当時は30歳をちょっと過ぎたくらいだから、大人の魅力を売り出したかったんだろうか。いや、恰好いいけど。

でも、今聴いてるから好きなんだろうなあと思う。リアルタイムで聴いてたらやっぱり「ちょっと違うかも」と感じたような気もする。

唐突ですが、このアルバム内で特に好きな曲を5曲挙げると、

1.Right on,Babe 2.シアトリカル 3.アンジュナ 4.Real Tight 5.コーリン

って感じです。大体わかりやすいと思います。『シアトリカル』大好きだ…!

ちなみに『Love Notes Ⅱ』の特典DVDは妹の家で見せてもらいましたー。(ライヴの後泊まらせてもらった)

PVだけかと思ったら、ラジオ番組的インタビュー番組が! これがめちゃくちゃ面白かったです。

1つだけ酒井さんにどうしても突っ込みたいが…ネタバレになってしまうので頑張って黙っときます。ばれないように言うならば、そういうところも含めて好きといえば好きですが、狙い過ぎな発言多いですよね本当に(苦笑)。そして、その後の下ネタ(になるのかな)に笑ってしまった自分が悔しいです。