ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ブログのネタはそれなりにありましたが懐かしさに負けました。

直接そのページにリンクしてよいかわからないので、とりあえずグーグル先生を貼っておきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=uqj&q=YOUTUBE%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%81&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=

この2番目(動画検索を抜いたら1番目)に出てくる記事を読んで(たまたま見つけた)、「そういや最近YouTubeで見るのはゴスペラーズばっかりだった」と思い、石田ショーキチ氏関連をあれこれ検索して色々見て、1人で感動とか懐かしさとかで泣きそうになってました。

その中で最も感動したのがこれ。

ちょっとサムネイル画像は悪いですね(苦笑)。完全にただの私の思い出話で申し訳ないですが、実はこの映像が私とSPIRAL LIFEの出会いだったりします。

中2(中3かも)の夏休みに家族で北海道旅行に行きまして、遠い親戚が住んでいるのですがその親戚のおうちで見てたんです。「帰りのフェリーの時間が近づいているので早めに出よう」と言う親を「頼むからこれだけ見せてくれ!」と説得して見てました。(ちなみに、ゴスペラーズのライヴに着けていったガラスの靴のネックレスを買ったのもこの旅行)

というのは、SLのメンバーの1人である車谷浩司氏の前のバンド、BAKUの曲を友達からテープでもらって聴いてまして、「その車谷氏が今はSPIRAL LIFEというバンドをやっている」と話にだけ聞いてたんですよ。で、このMステに出るのを事前に知っていたのかその日に知ったのかは忘れてしまいましたが、とりあえず出るので絶対見たかったんです。

それを見てどう思ったか、その後どうなったかは、私が今でもショーキチ氏を好きだと書けばおわかり頂けるでしょうか。最初は車谷さんの方が好きでしたが、車谷さんからはAIRの途中で離れてしまいました…。

しかし、今改めて見ると「絶大な人気」とか言われてて「そうだったの!?」とびっくりしますね。私の世代では知ってる人が全然いなかったので(たぶんもう少し上の世代に人気だったんだと思う)。あと「本当に組んでるのか」とか(笑)。

またMOTORWORKSもやんないのかなー…。