ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『アンジェリークトロワ』またやってます。

(遡って更新してます)

何年前のゲームやねんと思いつつ。だって、エトワールは評判悪くてやる気が起きないの…。

前のデータがいろんなEDを見れる用に残り2日で残っていたんですが、あまりに久々でそのことをすっかり忘れて残り1日でセーブしてしまい(実質、残り1日が最終日)、ややバッドEDだけ観て終わりました。悔しいです!

まあでも、そこまで好きじゃない人ばかりと仲良くなってたから、あまりやる気がなかったのは事実なんだ…。ということで最初からやり直してます。今狙っているのはオスカーとクラヴィス(と狙えればあと1人か2人)。

ラヴィスは初代SFCの頃から好きでした。オスカーは1でも2でもグラフィックが好きじゃなかったんですけど、コミックスを読んで「ああ、これが本当のオスカー様の顔なのか!」とすっかり好きになってしまった次第です。残念ながらゲーム画面では全然再現しきれてませんでしたね…。

まだそんなに進んでないので、悶え死にそうなイベントには遭ってません。

けどやっぱり、ゲームとしては初代が一番良かったなーと思います。だいぶ前の記事でも書きましたが、トロワは育成パートがかなりヌルイのでゲームとしてそんなに面白くないし、みんなが最初っからモーションかけてき過ぎだし、パラメータをマックスまで上げればとりあえずラブEDは見れるし。

初代は育成もライバルがいたし、パラメータをマックスまで上げても告白は運要素が高かったと思うし(それで玉砕してリセットボタンを押しまくったのも今ではいい思い出)、何より女王と恋のどちらを取るかという葛藤があったんですよね。

宇宙が崩壊しかけてて、運良く女王候補に選ばれて、実際に女王になれるかもしれなくて、つまり自分が宇宙を助けられるかもしれない、それでもお前は恋を取るのかという!(取るんだけど)

取らなかったら(全部が全部ではないけど基本的には)悲恋になる訳で、それはそれである意味、美しい恋の物語なんですよ。という風に、どっちに転んでもものすごく妄想の余地があるんですよね。

女王候補のアンジェリークはごく普通の女の子だから自分を投影しやすいし、プレイヤーが100人いれば100通りのアンジェリークがいる訳で。やっぱり女王になっちゃうとちょっと違っちゃうと思うんですよね。

あー、本当に1と2を今のグラフィックでリメイクしてくれないかなー(涙)。できたらPS2で。

もしくはリモージュさん(1の主人公)が崖とかで足を滑らせて気絶して、目が覚めたら女王候補時代に戻っていた…とかさー。そんでラブEDを迎えると目が覚めて夢オチかと思ったら、実は相手の守護聖様も同じ夢を見ていたとかさー。(どんだけ妄想)

いや本当にお願いしますKOEI様。ネオロマンスいっぱい出てるけど、アンジェリーク以外やる気が起きないファンもいるんです。(会社に貢献できないファンですみませんorz)

そういや、ゲームし出した時はマルセルと同じくらいの年齢だったのに、もはやジュリアスも軽く越えてしまったのね…。守護聖様は年取らないから!(涙)