ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ポメラの使い心地。

今週は色々あったので、ブログの更新が滞りました。

この記事も一週間前には書こうと思っていたんですが。

さて、私の心に火を付けてくれたその人、グレートさんが「(ポメラの)使い心地を是非ブログで」とリクエストして下さったので、素人レビューではありますが、お答えしたいと思います。

先に結論から言っちゃうと、最高ですよ!(笑)

というところで、まずは長所から。

・電源を入れて2秒で入力できる

売り文句の1つでもありますが、事実であり立派な長所です。

私はPCの起動時間が待てない気の短さなので、電源を入れてすぐに書けるのはとてもありがたいですね。突然思いついたことでも、ちょっと思いついたことでも電源を入れればすぐ入力できます。

逆に電源を切る時もすぐ切れますし、キーボードを閉じれば作業途中のまま電源を切ってくれて、また電源を入れた時はそこから再開できます。慌てて電源を切らなければならない時も安心。

・余計な機能がない

テキスト編集(入力)機能だけなので、気が散りません。

PCだとネットもできちゃうし音楽も聴けちゃうし、ついつい他のことをしてしまって作業が進まないんですよね。(私だけだ)

・簡単に持ち運べる

思っていたよりは大きいですが、鞄にぽんと入れて持ち運べます。

例えばご飯とか食べに行った先で、ちょっと時間が余ったから5分だけ打つということもできますし。帰ってから「あー、何書こうとしたか忘れたー!」ということが減るかと。

・画面とキーボードが程よい大きさ

もっと小さいと思っていました。特にキーボードの大きさは凄い。あれが畳んで仕舞えるなんて、時代は進化したんだなあ。

・入力方式がIMEATOKから選べる

私はIME派なんですが、ATOKを愛用している人も多いですよね。

慣れればATOKの方がいいらしいんですが、私はもう変えられないです…。

・打てる文字数が1ファイル辺り約8000文字

充分です。

・PCとUSBで直接繋いでファイルを取り出せる

今のところPS3のコントローラーのコードを使って繋いでいます。

続きまして短所。(追記で)

・キーボードが若干浅い

ちょっと打ちにくいです。私は特にスペース(変換)キーを押したかどうかがわかりにくいです。

・DM10だとエネループが使えない

私は自己責任で使ってますが、メーカーとしては使ってほしくないようです。

後から出たDM20とDM5は正式に使えるみたいなんですけどね。

・本体に保存できるファイルが6つ

microSDを使えば飛躍的に増えますが、使わない場合は6つです。流石に少ない…。

・日本の固有名詞の変換が少ない

例えば『ゆうじ』さんとか、漢字の組み合わせが多い名前の変換のバリエーションが少ないです。

まあでも、こんなものでしょうか。何かあったら追記します。

最初は「やっぱり(後から出た)DM20かDM5にすればよかったか…!?」と悩みましたが、使い出したら特に文句はありませんでした。むしろ大満足です。

昔、docomoのメールを打つ機械で似たようなもの(たぶんポケットボードパレってやつ)が出てて一時期使っていたんですが、それの進化版といった感じ(入力機能とかキーボードとかが)。実は前からずっとこういうの欲しかったんですよね!

ちなみにルンさんも使ってみたらかなりよかったらしく、「俺も買おうかな…」と悩んでいる様子です。Amazonなら1万円強でありますから!(回し者か)