ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

(バイクとの)別れ、そして新しい出会い。

ルンさんの愛車、ホンダのSteedが逝ってしまわれました。

ルンさんが購入した時点でかなり走り込んでいたので、通称じーちゃん。

じーちゃんには色々連れて行ってもらいました。神戸も行ったし、京都も行ったし、関西空港も行ったし、大阪城公園も何回も行ったし、片道3時間の私の実家にも行ったし。(実家→大阪に帰る時は道に迷って大変でした)

背もたれもあって長時間乗っても楽だったし。タンデム初心者の私に非常に優しいバイクでした。

お盆の前の日曜の15日に走ってる間に調子が悪くなり、路肩に止めて困ってたらたまたま通りかかった親切なバイカーさんが声をかけてくれました。近くに家があるというのでそこまで何とか行って見てもらったんですが、解決せずバイク屋さんへ。

近くのファミレスで数時間待って出た結果はタンク内部の結露により、タンク底部と、タンクとキャブレターを繋ぐパイプが錆びたというもの。

修理に出したとしてもどこまで錆が侵食しているかわからないし(下手するとタンク交換の必要も)、元々じーちゃんというだけあって、もう見た目も走行距離的にもボロボロで、次の車検(来年)の際には手放す予定でした。

そんな訳で修理しても1年ちょいしか乗らないということで、じーちゃんとは恐らくここでお別れに。バイク屋さんも親切に色々解決案を出してくれたのですが。

一応結論を木曜まで待ってもらうことになりましたが、予定通り手放して廃車ということになりました。私は木曜は仕事で行けなかったので、その日曜日がじーちゃんの見納めでした。たぶんそうなる気がしていたので、撫でて帰ってきました。

で、ブログに写真を載っけようと思ったのに、写真がない。うちに来た当初に撮ったはずなのに。これが「こんなことならもっと撮っておけばよかった」ってやつか。見つかったら載せます。

新しいバイクは今日納車予定です。なんでこんな急いで買ったかというと、その時に買うならじーちゃんを一応引き取りという形にして、次のバイクの値段から少しだけど引いてくれるということだったので。だから、じーちゃんの魂を引き継いでいるのですよ!きっと!

ルンさんより先に書いちゃいますが、ST250です。Steed購入の時は私は一切バイク選びに関わらなかったのですが、今回はめちゃくちゃ関わらせて頂きました。色々試しでタンデムさせてもらったんですが、一番乗り心地がよかったんです。背もたれはないのでそれだけ心配ですが。

250ccなので車検もないし、実はタンクは大きくなるし(うちのSteedは7~8ℓでした。ST250は12ℓだったかな?)、ルンさんも仕事で忙しくてももう少し気軽に乗れると思います。実はSteedは2ヶ月くらい放置してしまってたので、それもよくなかったと。やっぱり最低1ヶ月に1回は動かしてあげないと駄目ですね。

ということで、じーちゃん長い間ありがとう。