ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

最近の個人的特撮事情。

侍戦隊シンケンジャー』がテレ朝チャンネルで放送されていまして。好評だったのを思い出して観てみたらば、面白すぎてどハマり中です。

元々、和風が好きなのですが(純よりミックスくらいが好き)、「敵がアヤカシなので命が二つある」とか、「あの世とこの世の狭間である隙間から出入りする」とか、設定がしっかりしている上に好みど真ん中でたまりません。

あとキャラもみんなしっかり立ってるし。個人的にグリーンの千明がツボ! ツボ過ぎる!!(落ち着け)

一言で言うと『アンジェリーク』のゼフェルと同系統なんですよね。うん、大好き。でも、そういう反抗心溢れるまだちょっと子供じみた子が、色々あって成長していったり性格が丸くなったりしていくのを見るのが好きなのです。

そして、もちろん殿も恰好いいよー!!(絶叫) マーベラスさんの次に好きなレッドだよ! マーベラスさんは主従に見えてみんなを仲間として大事にしてるのが好きだったけど、殿は逆に主従なのがいい! 仲間じゃなくて、主従の主としての責任を負ってる。その責任を負った上でみんなを大事にしてるっていうね。

女の子2人も流ノ介も好きですよ! てか、流ノ介はヒロインだよね、ヒーローじゃないよね(笑)。いや、実際に女の子でやったらやり過ぎだろうから、男でよかったんだけど。女の子は茉子もことはも好きだけど、どっちかというと茉子ちゃんと友達になりたい。

ちなみに主題歌は戦隊の中で一番好きかもしれません。(ゴーカイもゴーバスもデカレンも好きだけど)

今、12話までキャッチアップ(まとめ)放送で見たんですけど、この後DVD借りに行くか再放送待つか悩み中(ありそうだから。1話ずつの再放送は21話とかまで進んでたので追いつけなかった)。あまりにも面白かったので、早く観たいけど。

 

現行のゴーバスターズも好きは好きなんですけどいまいち燃え上がれなくて、その理由がシンケンジャーとか『仮面ライダー電王』を今観たらよくわかりました。

1つは、単純に人数が少ないのが寂しい。いろんな組み合わせの関係性を妄想するのが趣味なんですけど、3人+αではすぐ限界が来てしまうんですよね。

ゲキレンジャー』も3人で、嫌いじゃなかったけどやっぱり盛り上がれなくて、途中で観るのをやめてしまいました…(こっちは脚本も微妙だったんだけど)。理央様とメレが中盤くらいで、とっとと仲間になってくれたらよかったのにな。

もう1つは、こちらもキャラとして好きは好きなんですよ? 好きなんだけど、バディロイドがちょっと中途半端だなあ…と。

主人公3人って13年前に唯一(唯三?)亜空間から抜け出せた人間で、(今は話に一区切りが着いちゃったけど)お父さんとかお母さんとか他のいろんな人も助けようと頑張ってたわけじゃないですか。その仲間意識が、バディロイドが入っちゃうことによって薄まっちゃうというか。

電王と一緒にはならないように、と考えたのかもしれないけど、もういっそ、バディロイドがいなければ変身できない設定にするとか…。でもそうじゃないから、イマジンほど一体感がないし。

バディロイドをなくして5人で「5人だけが亜空間から出られた人間」なら、もっとぐっと来たような気がするんだけど。何かひたすらに惜しいんですよね、ゴーバス。陣先輩とか大好きなんだけど。いや、キャラはみんな好きなんだよ。ヒロムもリュウさんもヨーコちゃんも。ニックもウサダもゴリサキもJも。仲村さんも森下さんも司令官も。

1話を観た時から「戦隊というより救命特撮っぽいなー」(ウィンスペクターとかソルブレインとか)とは思っていたんですが、良くも悪くもその通りだったなと。

でも第1部・完だし、ここからどうなるかですよね。まさか、メサイア様がこんな中盤でやられちゃうと思わなかったしなあ。個人的には、いつエンターさんがマジェスティを裏切ってくれるのか楽しみにしてたのに。てか、エスケイプさんもう出てこなかったらマジで泣く!

ちゃんと最後まで観るし、ファイナルライブは行く予定です。(もう決まってるのかよ)

あ、あと数年ぶりに仮面ライダーを観ました。『ウィザード』は正統派ぽくて個人的にかなりいい感じです。主役の子はガチヴェルディサポだしね!