ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『広くてすてきな宇宙じゃないか』

(ネタバレ注意。雑談多め。純粋な感想はあまり書けないかも。

 「最初からわかってる人向け」の書き方をしてます、ごめんなさい)

 

最初に一言で書いておくと、すごく良かったです。めちゃくちゃ良かったです。どっちのチームもラストシーンは泣きまくってました。

 

ということで、21日初日の回をFチームとSチーム両方観てきました。

最初は、西川さん3000回記念のFチームだけ観るつもりで予約したんですが(これは、これだけは絶対行かなければならないと)、本音を言えば3チーム(Forest・River・Slope)とも観たいわけで。

でも3チーム観たら12000円だし流石にそれは無理。じゃあ1チームに全てを懸けるか…。でも、理恵さん(Sチームのおばあちゃん)大好きだしー!(涙)

と、当日の朝まで悩みに悩んだ末、Sチームも観ることにして当日券を受付で買いました。観なかったらものすごく後悔しそうだったので。

いやー、だってね。うちの実家は田舎なので、プロの演劇を生で観る機会なんて学校の行事くらいしかなかったし、映画館も車で1時間とか走らないとないんですよ(だから全然観てなかった)。音楽のライヴももちろん行けなかったし。

(都会に住んでたからって行けたかどうかは置いといて、未だにSPIRAL LIFE横浜アリーナ行けなかったのが心残り。関西の田舎の中学生だと可能性は0だった)

その分を大人になって取り戻しまくってるというか。入場待ちのグループの中に高校生の子がいるのを見て、「高校生でキャラメルを生で観られるなんて羨ましいなあ」としみじみしてました。

 

 

さて、DVDでしか観たことのなかったこの作品ですが、『銀河旋律』との繋がりも元々知っておりました。

でも、昨年の『銀河旋律』のDVDを観てから今作を観ることができて本当に良かったなと。だって柿本さんがカシオになってたり(元々カシオだったけど)、柿本さんが今回でも柿本さんのままだったり、はるかさんがスギエだったり(元々スギエだったけど)、クリコになってたり、色々感慨深いんですもの。

そういう意味では、Fチームは新旧の柿本さんがいて(西川さんと畑中さん)それだけで言葉にならなかったし、Sチームは昨年の『銀河旋律』で一番「柿本さんとして」好きだった丈二さんが、そのまま柿本さん役ですごく嬉しかったですね。

実は初めて丈二さんをまともに観たのが『流星ワゴン』だったんですが、そこから(生で)観てきたお芝居にほとんど出演なされてて、今ではすっかり大好きです。

 

本当の本当に2チームともキャスト全員よかったんだけど、個人的に特に好きだったのはFチームは左東さんと真柴さん。Sチームは鍛治本君と綾ちゃんと筒井君でしょうか。

左東さんは、配役を知った時に「そう来たか!」と一番びっくりしたんですよ。で、「絶対これは成功だ!」と観てもないのに思ったんですね。観て実際その通りでした。前半とか別に切ない演技してるわけじゃないのに、切ないんですよ!(ネタバレを知ってたからだけど)

真柴さんは安定のベテラン! 『サンタクロースが歌ってくれた』の10days行きたかったですよー。最初のニュースのシーンから流石の安定感でしたが、一番好きなのは大森さん演じるおばあちゃんと学校の面談で語らっていたシーンでしょうか。

鍛治本君のカシオはすごく良かった! ナチュラルな感じで! 畑中さんと全然違うカシオだけど、かといって違和感があるわけでもなく。現実にいそうな子でしたね、いい意味で。

綾ちゃんと筒井君は若干やりすぎかなと思う場面もあったけど(笑)。でも、お2人とも好きなんですよ! 綾ちゃんの西郷さん、初っ端の場面でライトが当たらない内から柿本さんに迫ってましたよね!? そんな攻め攻めの綾ちゃんが大好き。またヒロインもやってほしい。

筒井君は何も言う必要ないです(笑)。流石の一言だけで全部OKです。名脇役なんだけど、『夏への扉』のDVDを観たらピートがすごく良かったので、また主役級もやってほしいな。

 

DVDでもずっと思ってたことだけど、(役者さんが悪いというわけではなく)クリコちゃんはもう少し違ったアプローチを見たいかなという気はしてます。

というのは、ずっと怒りっぱなしだから見てて少ししんどいというか。1時間だから仕方ないんだけど、おばあちゃんと和解した後に仲のいい様子を少しでも見たかったな、と。

ラストシーンは涙なしでは見られないので、だからこそ。

安理ちゃんの泣きの演技は何となく好き。はっちゃけた役が多いけど、切ない演技もすごく上手いと思うのです。(だから『アルジャーノン~』のアクアも観たかった…!)

 

総括すると、Fチームは王道なんだけど、今までのキャラメル作品のパロを随所に入れてて、それが丁度私がわかるものばかりだったので、1人で大喜びしてました。まさか西川さんと畑中さんで『ヒトミ』が観られるとは!(笑) あと「『トリツカレ男』再演がキャラメルで一番好き」な私にはウハウハな出演陣だったなと。

(あ、そういやFチームの時のニワトリって誰だったんだろう。Sチームの時は畑中さんが残業(笑)してたと思うんだけど。Fチームニワトリは背が高くて細身で、ものすごい勢いでカシオを襲撃してましたw)

Sチームは、とにかく新鮮だった! 新鮮だったけど、役者さんがそれぞれの役に、最初から「これしかない」という程の馴染みっぷりでした。

Fチームの柿本家は子供がパワフルで、Sチームの柿本家はお父さんがパワフルかな。

ただの予想だけど、Rチームの柿本家が一番子供がしっかりしてそう。だって、温井さんが長女だし!

 

最後に。西川さん3000ステージ記念回を観ることができて本当に良かったです。嬉しかったです。生観劇歴としてはにわかファンで申し訳ないですが、中学生の頃にビデオで観た時から大好きです。

これからもお体に気を付けて。ずっと応援しています。

 

私も、忘れることの方が残酷かな、と思う。

 

ちなみに、FRSがファミリーレンタルサービスにもチーム名にもかかっていることに気づいたのは、Sチームを観ている最中でした。全く気付かなかったよ…。(オチ)