ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『僕のポケットは星でいっぱい』

妹が「是非観てほしい」とDVDを貸してくれました。今のところ最後の柿本家サーガですね。

で、観たんですけど。

何だこれすげえ。めっちゃ再演してほしい。思わず2回連続で観ましたって。2005年しかやってない(だよね?)なんて勿体なさすぎる。10年経ったからみんな年相応になったよ!? 色々そのままで行けるよ! あ、でも課長は達也さんのままがいい(力説)。

そして、この時のキャスティングもすごくいい。クリコの綾ちゃんが特に好き。ヒデトシの藤岡さん、何かすごく畑中さんっぽくていい。

小川さんもめっちゃ可愛いなあ…。

これハーフタイムシアターだったんですね。1時間だなんて思えないくらい、序盤からクライマックスまで涙が止まらないですよ…マジで。それは、私が柿本家を好きだからだけど。そうなんだよ、好きなんだよ。

(この先、全力でネタバレ注意)

 

さて。

これ、『銀河旋律』と『広くてすてきな宇宙じゃないか』の間の話なんですね。『広くて~』の前のカシオにこんなことがあったのかと考えると泣けて泣けて。

だって、『広くて~』のカシオはすごく明るくいてくれましたもん。でも、やっぱり辛かったんだ、っていう。あー、もうあかんもうあかん。きっと当時もクリコの気持ちとかめっちゃわかってたんだろうなあ…。

けど、大人になったカシオの包容力もたまらんです。「お前はどうだった? 母さんが亡くなった時、また笑える日が来ると思ったか?」が床叩きたくなるくらい泣ける。

あと、大内さんがベビーフェイス(善役)やる時の飄々とした感じが好き。

丈二さん10年前から全然変わらんなあ、昔も若いし今も若い。でも、この時髭が似合ってる。そしてすごく面白い(笑)。

課長は初登場シーンから恰好良すぎるんですが。そして達也さんだから「もしや」と思ってたら。

ヤマノウエさんの「わかりましたよ…サルマルさん」でぶわーっと鳥肌立ったーーー!! やっぱりかと!

繰り返しになるけど、今回のサルマルさんめっちゃ恰好良かったなあ…。『銀河旋律』で疑問に思ってたことに全部答えをもらった感じです。よし、これ再演しようよ。

多田君は、多田君がニュースプラネットやってる写真があって「これ何の作品なんだろう?」とずっと謎だったんだけど、これでしたか! なるほど!

しかもアリマさんが、お天気お姉さんがキャスターになってる! すごい、大出世じゃないですか。そうか、カシオが生まれた時からずっと見てるのかー。そんなアリマさんが理恵さんで素敵すぎる。(『銀河旋律2011』のヨシノさんの時も好きだけど)

そしてカツラちゃんもニュースプラネットに関わってるー! 『銀河旋律』の代名詞とも言えるあの台詞を叫んでて笑ってしまいましたが、気持ちはすごくわかりました。(だって私もついこの前その台詞を叫びたくなったから。もちろん叫ばなかったけど)

オオトモ先生ってもしかして『ヒトミ』から取ったのかな? だって筒井君だし。筒井君、ちゃんと歳取った時と若い時が違って見えてすごい。『カレッジ~』ではどんな役なんだろう。

はるかさんってモテモテやなあ…。と茶化して書いちゃったけど、本当にいろんな人に愛される人だったんだなと。

そして、大森さんや小川さんってすごく母性を感じる女優さんなんだなと。はるかさんは母でもあるんだからね。

はるかさんっていうか、柿本家がモテモテなのかな。でも、あのお父さんとお母さんだったらモテるに決まってるし、そんな2人の息子だっていい男に決まってますよ。そりゃ。

最後の最後におばあちゃんがちらっと出てくるのは反則でした。同時公演だったからできる裏技ですね。

1年経ったら冬は終わる。春がやってくる。

『僕のポケットは星でいっぱい』を観たら『広くてすてきな宇宙じゃないか』がもっと好きになりました。(『銀河旋律』は元々大好き)