ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『鍵泥棒のメソッド』・1

・1日で黒→白と両方観たのでごちゃ混ぜに書きます

・黒=BLACKキャスト 白=WHITEキャスト

・映画版は一度だけ観ました

・レポではなく感想(さらに言えば自分の思い出用)

行ってきました。

だいぶ前から楽しみにしてたのですが、期待を裏切られないどころか期待以上でした。めっちゃめっちゃ楽しかった。キャラメルでここまで楽しかったお芝居って久しぶりの気がする。(基本は関西の公演しか観られないので)

見所もあり過ぎたし、個人的に嬉しいこともたくさんあったので、何から書いていいやら全くわかりません。

あ、ただ前置きとして…白の時、最前列でした。夢の最前列でした!(黒の時は舞台向かってちょい左寄りの後ろの方)

でも、やっぱり畑中さんのことからかな。畑中智行さん。私が一番好きな役者さんです。(※キャラメルで一番、じゃないです)

実は数年前までは西川浩幸さんが一番でした。キャラメルのビデオを初めて観た時から西川さんが好きだったんです。で、元々、畑中さんも好きだったんですけど(主に『雨夢』とあとはDVDで)、『トリツカレ男』再演ですごい勢いで追い付いてきて『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で追い抜きました。もちろん西川さんも今も大好きですけども。(ということを今作で再確認)

さて畑中さん。昨年、畑中さんを観たのは3作品で、主演・準主役・客演でした。どれもよかったです。でも、そろそろまた主演が観たかったんですよ!

ということで、(私が観るのは)1年3ヶ月ぶりの主演作を隅から隅まで堪能してまいりました。どれくらい堪能してきたかというと、ちびっとしか出ない白の時も転換作業する姿を必死で探していたくらい。(今回の転換作業は服が恰好良かったので)

黒はもちろん主演だから食い入るように見つめておりましたけど、白の時がですね…先程も書きました通りまさかの最前列で。さらに、弟妹と行ったので席が並んだ3つから選べたんですけど、黒を観たことから予想して一番畑中さんが正面に来そうな席を選んだんですよ。

それが見事に当たってしまいまして、ちょいちょい真正面に来る! OPのダンスシーンは超恰好良いし(畑中さんのダンス好きだし)、監督・助監督のシーンは似合いすぎてて可愛いし、そしてカーテンコール。

カーテンコールがね、もし3回で終わっちゃってたら向こう側だったんですよ。んで、お昼は3回で終わっちゃってて。でも「最前列の私が拍手してたら皆も拍手してくれるだろう!」という気持ちで拍手してたら(実際したかったし)4回目が来て。畑中さんが真正面に来て。最後の最後のお辞儀の時に「もう今しかない!」と思って畑中さんを見つめていたら、顔を上げる際に目を合わせて頂けました。溶けました。ありがとうございます!(涙)

どうしよう、本当に思い出しか書いてない。いいや、とりあえずこれを書かなければ先に進めなかった!

ということで続きます。