ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ゴスペラーズ『ハモれメロス』WOWOW放送。

特に書いてなかったけど約1ヶ月前から楽しみにしてました。

これ大阪が激戦区だったのかチケットが取れなくて1回しか観に行けなかったので、是非ともまた観たかったのです。

WOWOW様、本編ほぼほぼノーカットでの放送を本当にありがとうございました!!

(セトリ見直したら『HIT ME』だけカットかな)

記憶が自分で思ってたより曖昧だったようで、憶えてるようで憶えてなかったところ多数。感想を間違って書いてたりしてちょっと恥ずかしい。でも自分の記憶にチャレンジした結果なので。

一番好きなのはやっぱり、(今回は流れなかったけど)『HIT ME』以降の灼熱の後半戦かな。『1, 2, 3 for 5』と『太陽の5人』は元々大好きで。ハモメロメドレーは福原さんのギターから始まる『ロコモーション』がめっちゃ恰好良いんですよ。その流れの『Love Train』熱いし、『夢伝説』は「うわああ!!」ってなったし、『Dance if you want it』はずっと歌ってくれるのを熱望してたし。

そんで『Be Shiny』は何かすっごいよくて、『LAZY RAIN』でめちゃくちゃ鳥肌立って、『MOVIE☆STAR』で超盛り上がって、『SING!!!!!』で何か泣きそうになるというね。

他にも『My girl friend』でギター弾いてる(ふりだったらしいけど)酒井さん好きだし、『Surfin' U.S.A』の酒井さんのサビの歌い方がたまらんし、『The Hawaiian Wedding Song』ももっかい聴きたかったし、『どしゃ降り'64』も素敵だし。

要するに楽しかったんだなあ、このライヴ。

あと表情をアップで見られるのがありがたいですね! ですよね!

何回恰好良過ぎて床叩きそうになったか。

あ、あと『ジャージー・ボーイズ』を観に行ったので、序盤の北山さんの台詞にあったフォーシーズンズの説明がちゃんと理解できました。やっぱり行っといてよかった。

ストーリー的にも、酒井さんや田中聡元さんのツイッターとか会報で裏話を読んでいたので、カルロス(酒井さん)の行動に「なるほどなー」と思ったり。「実はカルロスもギターを盗んでいた」設定は後から付け足されたそうですが、結果的にすごく良かったんじゃないかと感じました。

(ここから1/14以降追記)

飽きもせずに繰り返し観てたらちょいちょい感じることが増えたので追記。(今更だけど)

・要するにジミー(安岡さん)は、アンジー田中聡元さん)がいわゆる義理の兄的存在だったから頭が上がらなかったのかー。いやでも、後からアンジーのことをかばってるし、決してそれだけではないのかも

・ケンジから見たアンジーは多少の偏見も混ざってるんだろうなと思った。最初のこじれはちょっとしたことでも、最初の方に取り戻さないとこじれが大きくなる一方なんだよね

・ケンジのアンジーに対する複雑な表情が好き

・聡元さんこの時結構お腹出てるw(毎日何かしら誘われてたらしい)

・ヨーコの名前はオノ・ヨーコさんからですよね。イギリスだしビートルズだし。(1回目生で観てた時は、「本気でオノ・ヨーコさんに恋してるのか?(偶像崇拝的に)」とちょっと勘違いしてました)

・そんで、ヨーコとケンジ(北山さん)も実は顔見知りなんだよね?(アンジーと高校の頃から付き合いがあったら普通に考えたら知り合いかなと) どんな人なんだろう、ヨーコ

・たまたまかもしれないけど、アンジーの「こいつらを捨ててな!」の時に後ろでジミーがきゅっと拳を握ったのがちょっと切なかった

・『ローハイド』の鞭の音って酒井さんだったのか! いや確かに酒井さん以外に誰がやるのと言われればその通りだけど、後ろ向いてるから全然気付かなかった!

・このライヴは北山さんのリードボーカルが多くて嬉しかったなー。しかも意外な選曲ばかりで

・最後の衣装って『ジャージー・ボーイズ』と一緒だったのか!

・(登場人物はメロス(黒沢さん)が帰るかどうかわからないと思っている時点の話で)『くれないの街』はメロスが帰ってきたら一緒に歌おうと思ってたのかな…、と考えるとちょっと切なさが増した。その上での「君が帰らないと決めたなら~」の語りなのかなとか。(=ストーリー的にはあの語りは即興という設定だったのかなと)

・だから(?)、『Promise』は実際に歌ってるんじゃなくて心象風景なんだろうなと。2人の約束が果たされたという。

・聡元さん演技上手いですよね。前半の嫌味な面と、後半のちょっとずつ気持ちが変わっていくあの機微を表現できるの本当にすごい

そんなこと言ってる間に『G20』参加も迫ってまいりました。前回書いてた事情が幸か不幸か年内に決着が着いたので、他に急な何かがなければ無事に参加できそうです。

今年の年末年始はいつになく何もないので、年が明けてすぐの楽しみがあってよかったなーと。年明け早々燃え尽きてやりますよ!