ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

何となく書き終えたらほぼ『無伴奏ソナタ』話。

畑中さんを夏・秋観られないことが確定したので『クロノス2015』か『ケンジ先生』のDVDが欲しいです。(唐突)

全編通して出演してるのは『クロノス』なんだけど、『ケンジ先生』は全く見たことないしWキャストが1枚で収録されてるのでお得感があるんですよね。

ちなみに今日は妹から借りた『無伴奏ソナタ』初演のDVDを観てました。

やっぱり『シュガーの歌』聴くと泣ける…実は一番泣けるのはアウトロなんだけど。ギターの上に弦楽器っぽい旋律が重なってくるところ。クリスチャンが喝采を浴びるところを思い出すから。

でも、今日はどっちかというと「再演とここが違って面白い」というところに注目して観てました。思ってたより色々違ってましたね!

一番印象的だったのはラストシーンかな。畑中さんと左東さん、セリフが逆になったんだと。ギターも初演は左東さんで再演は畑中さんだったし。ところで左東さん、ペリクリーズやってたから当たり前っちゃ当たり前だけどギターめっちゃ上手いですね。

あと、最後みんなが拍手する時って、再演は後ろにいるのが今までの主要登場人物じゃありませんでしたか?(画像探しても見つからないので確信が持てないんだけど、確かそうだったからこそさらに涙腺を直撃された記憶がある) つまり早替えすげー!という。工事現場の時の早替えも大変だったろうなー。(色んな所で色々聞いてる)

衣装は全体的に再演の方が好きですね。特にリスナー。かなりファンタジーぽくて、しかも舞台の下にいらっしゃったので、近くで見るとより素敵だったなあと。

あと再演の方がオリビアが可愛かったんですよ。(そして物語的にオリビアは本当切なかった…) かぼちゃのスープも再演ではオリビアが長台詞を喋ってる後ろでクリスチャンが食べてた気がする。(何かわからないけどぐっと来た記憶がある)

最初のハンドベルの音も全然違いましたよね? 工事現場の歌のパフォーマンスも再演はパワーアップしてたし。

初演で個人的に一番盛り上がったのは、畑中さんがウォッチャーと一緒に出てくる時にメガネ掛けてたところ。私は私自身もメガネで、人が掛けてるのも大好きです(力説)。なので、『鍵泥棒~』Whiteのコメンタリー前半は興味深く聞かせて頂きました(笑)。あれ、畑中さんってコンタクトレンズしてるんだっけ? いや確かしてないって言ってたような。(『カレッジ~』のソロトークの時に)

しっかし、畑中さん急なピンチヒッターに全然見えないよ…。確かに歌は歌ってない時もあったけど、それ以外は他の人と比べても全然遜色ないですって。すごいな、本当。『無伴奏ソナタ』の畑中さんの中だとポールが一番好き。小多田君はもちろんジョー。

わかんないんだけど、あくまでただの推測だけど、あのリスナーが言ってた「クリスチャンに欠けてるもの」って、聴き手から受け取る(受け取ろうとする)何か(拍手とか喝采とかその他諸々)ってことだったのかなー…。

あー、東京行ってねこはっしゃ観たーーーい! サポミも行きたい! 何せ西川さんの誕生日だし!

でもキャラメルはすごく関西に来てくれるので文句はないです。

ハテナ気象台はまだ届いてなかったー。うち、いつも週明けなんですよね。

色々発表になってますが、個人的には(まだ発表されていない)今年のクリスマス公演が大変気になります! 来年のクリスマス公演が『ゴールデンスランバー』だったのはかなり意外でしたね。全然クリスマスっぽくない気がしたので。(原作未読なので実はクリスマスだったらごめんなさい)

D-BOYSとコラボする人気作もどれのことなんだろう。また時代劇かなという気もするけど。

(『無伴奏ソナタ』再演を劇場に観に行った時の感想はこちら→ 1 ・ 2