ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DDONが面白いです。

DDON=ドラゴンズドグマオンラインカプコンのオンラインアクションRPGです。

反射神経はある(はずな)ので音ゲーは好きなのですが、アクションゲームは苦手で(スーパーマリオが既に苦手)。モンハンもそんなに楽しめなかったので最初は敬遠していたのですが、同居人さん(アクション得意)が先に始めてて、ソロだと厳しくなってきたので手伝ってほしいと言われ、渋々始めたところ。

これがめちゃくちゃ面白かった。基本無料でこれだけ遊んで申し訳ないレベル。

皆さんぜひやって下さい。そして私にポーン(NPCの相棒)をレンタルさせて下さい。

(全キャリア共通サーバ・共通セーブデータです)

自分にしか通じない言い方をすると、『Dungeons and Dragons Online』と『ワンダと巨像』を足したみたいなそんな感じ。後者は、戦い方にもよるんですけど、大型モンスターにしがみついて揺さぶったり攻撃したりできるんですよ。『ワンダと巨像』も後半でギブアップしてしまったけど面白くはあったので、似たようなことができて嬉しいなと。

でも、大型モンスターと戦わなくても1人でポーンと一緒にのんびり雑魚を倒してても割と楽しくて。私、パーティープレイあんまり好きじゃないのです、足引っ張るから。

このゲームは人と組まなくても(ストーリーが進めば)自分でもポーンを作れるし、尚且つ人のポーンをレンタルできるので、直接人と関わらなくても人と遊んでる気分になれるというか。そして、レンタルすることにもされることにもゲームとして意味があるし(ポーンの成長ポイントが微々たるものだけどもらえる)、よくできてるなと思うわけです。

こんなにオンラインのアクションRPGにハマると思いませんでしたよ。

あとはクラフト関係もめちゃくちゃ楽しい! 自分じゃなくてポーンが作ってくれる設定で、「私のために作ってくれてるのか」と思うとそれだけでポーンに愛着が湧いてくる。うちの子可愛い。

素材の種類も山ほどあれば、作れるものも山ほどあり。素材も歩き回って拾ってくるもよし、見つからなかったらお店やバザーで買い取るもよし。お店はゲーム内のお店なのですが、バザーは各プレイヤーが出品しているフリーマーケットなんですね。何をどれくらいの値段でいくつ出すか自由なのです。出品したものがすぐさま売れると、ちょっとほくそ笑みます。

装備も服とか鎧とか個別にあって、しかも組み合わせが自由。今は女ファイターで進めているんですが、生足コーディネートにこだわっております。(男性キャラだと目も当てられませんが、割となります生足)

あ、あとNPCがみんなイケメン。レオ様とかファビオとかマジイケメン。今公式サイトを見て気付いたんですけど、レオ様って山寺さんか。ファビオって細谷さんか。何だどっちもストライクど真ん中だった。

一応、自キャラの名前はSirius Canis、ポーンはProcyon(プリースト・男)です。レベルは20前後。2人目のポーンが作れるようになったら、名前はBetelgeuseの予定。(もうおわかりでしょうか)