ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』表クリア。(約82時間)

クリアしましたああああああ!!(涙)

あけましておめでとうございます。

表EDを1回は見とけ、という皆様の意見がよくわかりました。(涙どぼどぼ)

さーて、隠しボス倒しに行くかー!

ゲームシステムとしてはもう少し掘り下げてほしい部分もあったものの、快適度は最高(これやってしまうとなかなか『世界樹』に戻れない)、シナリオも最高というダンジョンRPGでした。

個人的な不満としては、

・キャラ成長が転職ありきならありきでいいけど見た目はそのままでもいいように選ばせてほしかった

・職業の差がもう少しほしかった(戦闘中のコマンドとして何かがほしかった)

・職業の絵がもう少しほしかった(色違いでもいいので)

・結魂書が結局一部しか使わないので、合体とかさせて枠増やしたりドナムの組み合わせを変えたりしたかった(同じ種類が複数手に入るので尚更)

・壁壊しが後半ほとんど道探しに使えなかったのは残念

・戦闘中にわざわざ使いたいアイテムが回復以外になかった

くらいかな。

見た目が変わっちゃうとアイデンティティが崩壊してしまうので、そこはちょっと。

シナリオは前半はどぎついんだけど、それはわざとです。

でも、そこが合わなかったらごめんとしか言いようがない。

声優さんの演技は皆様素晴らしかったし、ビジュアルも本当に素敵でした。

ヴェルニアとイサラの関係が本当に好きで(単純に百合とは言いたくない)、特にヴェルニアはモデルにさせてもらってTRPGの自キャラを既に2人作りました。

そしてドロニアとルカね。ボスを倒した後の回想シーンでボロ泣きしたよね。

発売後に、制作者さん達の予想を裏切ってルカの人気が高くなったのも頷きです。個人的には小さい方が好き。

やっぱりゲームは楽しいですね!