ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

PS4 『Unravel』

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0006cusa02561_00unravelunravel09.html

セブンスドラゴン2020-II』はぼちぼちと楽しんでいるのですが、せっかく我が家にPS4があるのだから(そしてPS3は入れ違いで壊れた…初期型だし)、何か面白いゲームがないかと思ってPSStoreを覗いてみたところ。

体験版にとても私好みっぽいゲームがあったので、やってみたら見事にハマってしまって即行で買いました。それが『Unravel』。何とGW中なら約500円だったのもありまして。

わかりやすく言うと、『ICO』とか『LIMBO』とか『風ノ旅ビト』とか『運命の洞窟 THE CAVE』が好きな人はきっと好き。そんなゲーム。

「毛糸の人形ヤーニーが、自分を作ってくれた人の想い出を旅する」という物語です。でも、台詞とかほとんどないのであんまり説明すると勿体ない。プレイした人が自分の感じるままに感じたらいいんじゃないかなというか。

好き過ぎてまだ2面までしかやってません。早く終わらせちゃったら勿体ないし!

ジャンルとしては横スクロールのパズルアクションですね(私やってないけど『海原川背』ぽいらしい)。これがアクションパズルになると途端にできなくなる私。この微妙な差が上手く説明できないのですが。焦らされない、というのが大事かな。(パズルだけだったら大丈夫なんですが)

ちなみにリトライがすぐできるようにはなっていますが(ゲームオーバーというものはないと思う)、意外と難易度は歯応えがあります。なので、見た目めっちゃ綺麗なんだけどゲーム初心者にお奨めできるかと訊かれるとちょっと難しいかなと。

PS4は他にも『I am Bread』とか『Never Alone (Kisima Ingitchuna)』とか『マシナリウム』とか色々気になってはおります。これがね、『rain』になるとダメなんですよ…。体験版やってすごくすごく好きな世界観だったんですけど、追われるだけで撃退方法がないのが無理でした。怖いもん! 逃げ切れないもん!(汗)

PS3なら『The Unfinished Swan』もすごく好きな世界観だったんですけど、普段3D酔いしない私でも酔ったので人に奨めにくい…。よかったら体験版だけでもやって下さい。「何だと…?」ってなります。(あ、今検索したらPS4でもあるかも)