ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『たたら侍』観てきました。

『HiGH & LOW』を劇場で3回観て九十九役の青柳翔さんが好きになりまして(豊川悦司さん主演の夏目漱石のドラマも観ましたよ)、今作で主演ということを知り、昨年から観に行こうと決めてました。『週間EXILE』も観てるので、密着映像とかメイキングとか観ましたよー。

諸事情で、最初は今日で上映終了だったのですが、再編集して再上映があるかもとのこと。ぜひぜひ! レイトショーで観たんですけど思ってたよりお客さんが多くて、男性お一人もいらしててちょっと意外でしたけど嬉しかったです。

ハイローとはうって変わって、至ってシンプルな時代劇なので、合わない人は合わないんでしょうかね。私は面白かったです! 5年前でも全然時代劇見なかったのに、こんなに観るようになるとは。(キャラメルボックスで鍛えられました)

たたらの村が物語の主軸で、『もののけ姫』でもタタラ場が出てたのを思い出しました。あれを実際にやったらこうなるのかと。あと、神事(占いとか舞とか)もあったので、『もののけ姫』で言うとアシタカの故郷とタタラ場が両方合わさった感じ。青柳さん演じる主人公はたたらの一族で、許嫁は神事の一族だったのかなと。あ、主人公が旅立つ時に許嫁が首飾りを送ったのも、アシタカとカヤを思い出したし。(パクったとかそういうことではなく)

もののけ姫』は北の方が舞台だったと思うんですけど、タタラ場のモデルは『たたら侍』と同じ島根なんですかね。(ちらっとネットで調べた)

それにしても、あんな山の中に村一つ作ってしまうってすごいわ。昨年の秋頃までセットが公開されてたんですよね、確か。ちょっと行ってみたかった。

他の出演者さんでは、直己さんは姿勢という意味で背中が美しかったなあ。屈んでる時も真っ直ぐ立ってる時もとにかく姿勢が綺麗。ハイロー続編では日本刀持ったヤクザらしいので期待大です!

AKIRAさんの今回の役はかなり好きでした。これくらい善人役の方が似合うんじゃないだろうか。でも琥珀さんも待ってる!(ハイローLIVEが凄かった)

あと、2010年の映画『Lost & Found』でキャラメルボックスの畑中智行さんと共演した菅田俊さんも出演されてた! まだ顔が認識できなくて劇場ではどの方かわからなかったんですけど、確認したら敵の傭兵のめっちゃ強い人か! 「え? めっちゃ動けてた」と思ったら、菅田さんって特撮いっぱい出てらっしゃったのか! 2014年の『仮面ライダー大戦』にも出演されてるけど観たっけ…? たぶん観てないから明日amazonプライムで観よう。(あったような気がする)

キャラとして好きだったのは田畑智子さん演じるお京です。最後まで恰好良かった。

刀鍛冶は芸術だなあとしみじみ。(流行りの刀剣ゲームはやってないけど)