ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『夏への扉』大千穐楽。

(完全ネタバレ注意。ってもう終わったんだからネタバレしていい気もするけど)

 

千穐楽行ってまいりました。

何だっけ、何を書きたかったんだっけ。感動が溢れすぎて何書いていいのかわからない。

あ、でも忘れない内に書かせてください。今日一番ときめいたのは、ほぼラストの、郡役場で結婚届を出すシーンの前か後か忘れちゃったけど(たぶん前かな。届を出す時リッキイがめっちゃ笑顔だったはずだから)、そのシーンに切り替わっている最中に、ライトが少し暗くなった中でダニエルがリッキイ(あえてダニエルとリッキイと書こう)の涙を両手の親指で優しく拭いてたところ。お芝居とお芝居の間なの! だからよかったの! 全私が泣いた!

昨日も散々書いたけど、畑中さんのダニエルと玲衣ちゃんのリッキイに期待しかなかったんです! そんで期待以上だったんです!

御二方の最後の一言がシンプルだったのは舞台上で出し切ったからだと思う。

今日の席が舞台向かって右端だとわかっていたので昨日はやや左寄りを選びまして、なので両側から観て補完した気持ちです。ダニエルが空想(?)のリッキイと会話している時のリッキイの表情も今日はよく見えたし。もう…愛に溢れすぎててこっちが泣きたい…。

昨日は、後半のキャンプ場のシーンが遠かったので、今日近くで観れることをめちゃくちゃ楽しみにしてたし。リッキイを見つめるダニエルの表情が好きで好きで仕方なかった。客席の方を向かなくていいです、リッキイだけ見つめてあげてください。そういう気持ち。

そんな2人を見守るピートの目が優し過ぎて泣いた。(また後で書く)

えーとえーと、あとどこが好きだったっけ。書かないと忘れる。忘れたくない。

あのー、ダニエルが最初にコールドスリープから目覚めてリッキイの痕跡を追っかけるシーンで、大人になったリッキイの写真を見てびっくりしているダニエル、を遠くからリッキイが見つめてるんですよね。見つめているというか、その時何をしているかが表現されていて。それをその時のダニエルは見ないわけです(客席側向いてるから)。ここすごいなと思って。だって、リッキイの隣にいるのは彼であって彼ではなく。ねえ。

あ、ダニエルの指輪は最後の最後(キャンプ場のシーン)で発見しました。一応注意して見てたんだけど、ずっと着けてたのかな?

あー、あと最初。バーで飲んだくれてるところ。めっちゃバカ騒ぎしてるけどすごく悲しいからなんだろうな、って思ったんだけど、思った理由が思い出せない…。

大内さんももしかして2016年の『竜馬』以来の関西でしたでしょうか。相変わらず恰好良いしお茶目だなあ、もう。

マイルズは、あれだよねー。たぶんベルに殺されちゃったんだよね…辛い。でもベルに1セントも残さなかったってことは、彼女の企みに気付いたんだよねとか、もしかしてダニエルにした事をめちゃくちゃ後悔してたんじゃないかなとか考えちゃったり。コールドスリープしようとしてたと知った時に「僕らのした事が余程ショックだったんだな」って言ってたし。まあ…あれですよ。揉めるのは大体女と金で、今回両方だったから仕方ないよ。(ほろり)

大内さんの他の役ではトゥイッチェル(打ちにくい)が好きだったなー。あれはたぶん、若い時はちゃんと真面目だったけど、研究を認められなかったから自暴自棄になっちゃったんですよ。でも、記憶力は今でもいいんですよ。だってダニエルの顔覚えてたもん。(っていう流れに気付いた時にめっちゃ感動した)

しかしまあ、この原作が60年以上前に書かれたとか冷静に思い出すと信じられないというか。逆に、今の時代の感性にめちゃくちゃ合ってる作品だと思うのですが。時代が一周して戻ってきたってことなのかな。違うか、これが全ての元祖ってことか。

そして、昨年の春から「私の中で今、一番キャラメルで好きな作品ってこれかも」がずーっとその時の最新作に更新されてるっていう。

他のキャストさんの感想も書きます、書きたい。けどちょっと待って。(誰に言ってるんだ)

とりあえずまだ書いてなかったから言わせて。畑中さんほんま好き…! めっちゃ好きー!!(頭を抱えて泣きながら)