ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

真剣乱舞祭2018ライブビューイング。

刀剣乱舞(ステージ・ミュージカル含む)には周りで友達が何人かハマっているのですが、その中のおひとりが、いつもチケットの競争率が高いので余分に申し込んだところ、今回はみんなのチケット運が良くて1枚余ってしまったらしく、紆余曲折を経た末に私が参加させてもらうことになりまして行ってまいりました。

とは言え、キャラしか知らないのでどうしようと連絡をくれた中学からの友達に相談したところ、昨年の真剣乱舞祭と一番新しいミュ(幕末のやつ)のBlu-rayを宅配便で貸してくれまして! そりゃ予習せねばとミュは2周しました。

いやー…凄い。これは凄い。誰に通じるかわからないけど、真剣乱舞祭は実質ハイローLIVEですね。歌って踊って殺陣やるんだもん! 刀ミュの方が衣装の早替えは圧倒的に大変だとは思うけど。(でもハイローも啓司さんのROCKYへの早替えが大概だった)

あっ、あとキャラメルボックスで結構歴史を学んでいるので(学生時代の勉強はあまり得意でなかった…)、世界が違うとはいえ割とわかる! 成井さん(キャラメルの脚本・演出)も幕末好きだもんね。(刀ミュで竜馬の名前が出てきたら岡田達也さんの顔が浮かんだりして)

今年の真剣乱舞祭は、その借りた作品のメンバーが出演しているので、全部とはいかずとも半分はわかったし、エンターテインメントとして素晴らしかったのでとても楽しかったです。

ちなみに私の推しは鳥越裕貴さん(あ、山田裕貴君と漢字が同じだ)演じる大和守安定(やまとのかみやすさだ)です。ぶっちゃけ鳥越君ありきです。

鳥越君は名前と刀剣乱舞に関わってることは存じてて、そしたらCSの蒼井翔太さんの番組にゲストで来られてて、好きだなと思ってたんですよ(ちなみにその番組には刀ステに出演した玉城裕規さんもいらしてた。彼の小烏丸は前述の友達が絶賛してました)。と思ってたら、借りたBlu-rayに思いっきり出演されてたので、好きになるしかありませんでした。大和守可愛い。

でも、それ以外の役者さんも皆さん素晴らしかったので、急に紅白歌合戦が楽しみになってきました(刀剣男士が初出演)。

髭切・膝丸兄弟は身体能力が高かったし、兼さん(和泉守兼定)は恰好良いし男気あるし、今剣ちゃんと千子村正さんは可愛すぎるし、虎徹兄弟はこういう関係何か好きだし、蜻蛉切はまさかのハイトーンボイスだし(好き)、小狐丸さんは声が澄んでいるし。みんなすごすぎる。

巴形薙刀は美しかった! ミュの初隊長という立場も好きだったし、乱舞祭では舞が素晴らしかった…独りやで!? 独りであんな堂々と! 美しい! むっちゃん(陸奥守吉行)は…ミュのクライマックスでやられました。あなたどういうつもりであれやったの。でもやらなきゃいけなかったんだよね。衝撃だったんで泣くに泣けなかった。

これが役者さんの素の姿(特典映像)を見るといたって純朴そうな青年達で役と違い過ぎて誰が誰だか全然わからんっていう。すげえすげえよ。

あっ、あと刀剣男士以外もめっちゃ恰好良いから! 藤田玲さん(役者名)歌上手すぎてやばい。歌上手いのに役としても面白いんだもん! 土方歳三さんはかっちょよかった…(涙)。今日、近藤勇さんも出てたんですけど、これは前作観てたら泣いてたんだろうなあと思ったりする。

まさか、この年末に刀剣乱舞の世界に触れることになるとは。刀ステも脚本が末満健一さんなので気にはなるんですけど、物語が全部繋がっているらしいので今から追いかけるのは厳しいかなあ。末満さんのやばさは『TRUMP』シリーズで嫌というほどわかっておりますが(やばすぎて全部は観れてない)、刀ステも相当やばいみたいで乾いた笑いが出ます。

ちなみにこの機会にと思ってゲームも触ってみたんですけど、ごめん私向きじゃなかった…(ゲーム性かシナリオかどっちかはほしい)。一応まだ削除はしてないけど。初期刀は歌仙兼定さんです。(見た目と声のバランスが一番よかった)