ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『スロウハイツの神様』再演

(※ネタバレ注意)

(※思いついたことから書いてるので読みにくくてすみません)

ついに行ってきたよーーー!! 初演は大阪なかったの! なので『光の帝国』の時のビデオライブで観ました! 実を言うと話の流れが速すぎて付いていけなかった! 完全に置いて行かれた!(『光の帝国』の直後だったので頭が切り替えられなかったのもある)

今回再演決まってどうしようかと思ったけど、弟と一緒に行くことになったのでチケット取りまして、ちゃんと予習しようと思って原作買いました! 上巻は「うーん?」と思ってたけど下巻が面白すぎて2日で読みました!

チケットは、最初は千秋楽にしようかと思ったんですけど、先行抽選を逃して先行予約だったので良い席はなくなってて、土曜で見てみたらまだまだ良い席が残っていたので土曜の昼回にしました。本当に良い席でしたよ。役者さんと同じくらいの目の高さだったし、ほぼど真ん中だったので。

そしてついに生観劇!

もう…泣いた…。脱水症状起こすかってくらい泣いた…。やっぱり原作読んでおいてよかった…。

もう原作もあるし再演なのであまりネタバレ気にしないで書きますね。

ってことで、環とコウちゃんってラストシーン時点でまだ付き合ってないの!? どうなの!? あれで付き合ってなかったら嘘でしょ!? と思ったんですけど、よくよく考えると、コウちゃんって環にストーカー(※違います)のこと話したんでしょうかね? 原作でもあくまでコウちゃんの回想だったような気がするし。でも4年後の2人を見ると、雰囲気的には知ってないとおかしいしなー。あ、あと付き合う付き合わないの話だと、コウちゃんが告白するけど環が途中で遮って「私がアカデミー賞を取ったらその時に私から言うから」とか言いそうなんですけど、どうですか。(なので4年後ではまだ付き合っていないみたいな)(熱心な辻村さんファンでないので解釈違いでしたらすみません)

そうそう、個人的に今日一番気になっていたのは、環が「赤い石の指環」(あえてこっちの漢字にする)をしているかどうかでした。実際観て、指環はわかったけど肉眼だと流石に石の色は見えなくて、トーク&フォトブックを買ったら初演の写真が載っていて、そこで赤い石だとわかりました。指環がコウちゃんの作品に出てくるマディの変身アイテムで、コウちゃんの大ファンである環はそれを模して着けているという描写が原作にはあるのです(実際のグッズだったっけ? 今、確認できない)。ので、実は私も赤い石(ちょいピンク入ってるけど)の指環をしていきました。痛くてすみません。

でもこれって、コウちゃんが環に出会ったからこの設定になったんであって、それを知らずに環が指環をしているという壮大な両片想い…。そう! 今回ようやくわかったけど要するに『スロウハイツの神様』は両片想いのお話でした! 周辺にミステリー要素とかヒューマンドラマ要素があり過ぎて見えなかったけど、要するに両片想いなんですよ! もう付き合えや!(キレる)

この2人も『賢者の贈り物』的な感じなのかな。想い合ってるがゆえにすれ違うというか。お互いに、生い立ちとかそれに伴う性格が邪魔しちゃったみたいな。

あー、でもやっぱり最後、環が「そこで待ってて!」って言ってるから、もうわかり合ってる気がする。よかった。本当によかった。

ここから『スロウハイツの神様』だけの話じゃなくなるけど、何かやっぱり生身の破壊力ってすごいなって感じた。最初のダンスシーンで既に泣いてたので、「やっぱり観たかったんだ」と思った。私は! キャラメルボックスを! 『スロウハイツの神様』を! 観たかったのです!

関西も全国の中では観られる方だけど、やっぱり東京だけでやってると羨ましくて仕方ないんだー!! 心が死ぬんだー!! 申し訳ないけどこれが嘘偽りのない本音なのでー!!

テンションおかしい記事になったけど、それなりに自分が解放できた気がするので私は満足です。役者さん個人個人の感想も書きたいと思ってます。あっ、唯一再演からのキャストになった島野君めっちゃよかった! 島野君、もう既に名バイプレーヤーだと思ってるんですけど。(『夏への扉』が5役、『エンジェルボール』が6役、今回が4役とのことでした。すげえ)