ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『セブンスドラゴンIII code:VFD』始めました

一瞬ブログを引っ越そうと思ったのですが、2日がかり(全然一瞬じゃない)で試した結果、結局ここが一番よかったので引っ越しませんでした。(ライブドアブログがレスポンシブデザイン使えるようになったら引っ越すかも)

リアルは絶賛有休消化中および求職中です、こんばんは。休みは楽しいですがそろそろ仕事は探さないといけません。(近況終わり)

昨年、PSPが壊れてしまったのをきっかけにnew 3DS LLを買いまして。このSwitch全盛期の最中に。私、ゲームは大好きですけどちびちび長く遊ぶタイプなので、どうせ携帯型の本体を2種類持っても遊び切れないと思って持ってなかったんですよ。PS4と携帯型1個とスマホでもう時間が足りなくて。

(ちなみにPSPはバッテリーは無事だったので、本体が無事な友人にバッテリーをあげました)

で、ついに3DSを買って、弟が貸してくれた『新・世界樹の迷宮2』を遊んでいたのですが(ストーリーモードに藤原啓治さんがいて泣いた。ベルトランめちゃくちゃ好き)、セブドラ3がセールになっていまして!(セブドラ3にも藤原啓治さん出てる)

1を99時間99分99秒以上遊んだ(=タイマーがカンストした)私としては買うしかなかったのです! 1が一番好きなの!(このカテゴリの過去記事に感想残ってます) そもそも3の発売も知ってたけど3DSと知って「何でやねーん!? PSPちゃうんかーい!」となってました。ようやく遊んでます! 遅くてすみません!

2020と2020-IIも遊んでいますが、2020-IIは未クリア。ラストダンジョンがドラゴン多過ぎて面倒臭くなっちゃって。(そうしている内にPSPが壊れました……)

公式サイト: https://dragon3.sega.jp/

(ニュースとかを配信してたブログがもう止まってて切ない。遊ぶのが遅くてすみません)

ということで、3の話。3は何と3つの時代を行き来します! その内の1つが、セブドラ1の時代なのですね。

そもそもの最初の時代も結構な未来です。2100年台でしたっけ。2作目・3作目の2020年から約80年経った世界ですね。

そこから飛ぶのが約1万2千年前のアトランティス。この世界にはルシェという、男性はエルフっぽい、女性はケモミミの種族がいまして、1からキャラメイクで選べたのですが、1の時はちょっと迫害されてる感じで。2の時はもちろん現代なのでいなくて、ただ竜を倒すため(この物語の根幹)にどうしても彼ら(実際は彼女)が必要なので科学の力で復活させてまして。

そして3でようやく、本来の彼らの姿を見ることになったわけなのですね。当時の地上より何歩も進んだ技術を持っていたけれど、色々あって海底に沈んだとされているアトランティス。ルシェも同じくここで消えたという歴史でしたが、絶滅したと思われていたのを13班(プレイヤー)が2100年の東京に避難させて助けたんですね。

それは13班が干渉したから歴史が変わったのか、それとも実は3の出来事を含めて元々あった歴史なのか、そこはまだわからない感じです。(私は後者だと思ってるんだけど)

そして、今はついに1の時代=エデンに飛んだのですが、1のエンディングからしばし経っている感じではありますね。カザンがまた大変なことになってて悲しい。でもエメル様出てきたよ。アイテルもちらっと見たよ。もう君らいい加減幸せになってくれよ……と思ったけど、そもそもエデンが5000年後だから、結局そこまでは星の意志として存在してたんだなあ。(休み休みかもしれないけど)

そう、今回もチーム名は13班なんですよねー。自分で付けたかったな。13班の歴史もわかるけど、せめて別名程度にしてほしかった。13班は2020(およびII)の彼らであって、今回の彼らは違うんだよ。と言いつつ、私も2020で作ったキャラと同じ名前で作っちゃったけどさ。勝手に脳内で転生設定にしてるけどさ。

あー、そうそう! システムについて全然言及してませんでした。今回は何と、複数キャラ(4人以上)を育てる意味があります! 3ユニットで行動できるので。

メインは前衛の1stユニットなんですけど(ここが全滅したらゲームオーバーになる。後衛と交代はなし)、戦闘中に後衛がサポートしてくれるんですよ。あと、たまにユニット毎に分かれて行動します(FF6のラスダンみたいに。あそこまで複雑じゃないけど)。これが楽しい。私は大抵、全職業を1人ずつ作って育てたい人なので、そこに意味が出るのがめちゃくちゃ嬉しいです。

経験値も後衛ユニットも同じだけもらえるし、今回は自分より敵のレベルが高い場合は多めにもらえるようになりました(幻想水滸伝方式)。なので、途中から新キャラを作っても割と差が埋まりやすいし、あと転身(10レベル下げて、他職になったり同じ職でポイントを振り直す)もしやすいかなと。

あと好きなところは、救助対象に猫が加わったところ。正直、猫の方が助けたい。(真顔)

ここからキャラメモも書こうと思ったらめっちゃ時間かかりそうなので一旦投稿。