ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『セブンスドラゴン2020』始めました。

(「冷やし中華始め〼た」みたいにしようと思ってやめました…)

鬼たちとの果てしない戦いに少し疲れてしまったので、王道のRPGをやりたいなと思い、ルンさんが買っていた『セブドラ2020』を始めてみました。

少しだけ『俺屍』に触れると、「あっさりを使わない縛り」は意外ときついのかもしれない…。(遠い目)

でも使わないぞ!(涙)

『2020』は出た(ルンさんが買った)当初に少しだけ手を付けていたんですけど、個人的には前作が大好きだったので、キャラメイクの少なさとか3人PTなところとかフロワロでダメージを喰らわないことにがっかりしてしまいまして、キャラ作ったところで放置。

今回始めるにあたっては、1からやり直してキャラを作りました。それが以下。

リオン : トリックスター・銃(ヘッドホン男子・下野紘

キサラギ : サイキック(メガネスーツ・杉田智和

ハルカ : デストロイヤー(学ラン・櫻井孝宏

アン : サムライ(セーラー服・豊口めぐみ

カナタ : トリックスター・剣(三つ編みゴーグル・日笠陽子

カザヤ : ハッカー(パーカー男子・神谷浩史

いつもキャラ作成できるゲームの時は、自分がTRPGで作ったキャラを当てはめるんですが、今回は現代ものであまりストックがなかったので、適当に作りました。

(多少当てはめたけど。ハルカが『P4』の主人公に付けた名前と同じだったり←顔が似てるから、リオンがTRPG『ハンターズ・ムーン』の銃キャラだったり)

声優は当たり前ですが趣味ですw 最近、下野さんが好きなんですよ! 『SKET DANCE』の椿君しかまともに知らないんだけど、椿君が大好きなんだ!(力説)

クラスとしては、前作(とか『世界樹~』)に当てはめるとわかりやすいですね。

トリックスターはローグ、サイキックはメイジ、デストロイヤーはサムライ・素手、サムライはサムライ・刀、ハッカーはプリンセス(+カースメーカー)といった感じかと。

なので、ハッカーも一応作ったんですが、カースメーカー色の方が強そうなので絶対使いこなせないです…。『セブドラ1』でも『世界樹~』でも敵を操る系は一切作らなかったし。

上の5人を適当にシャッフルしてPTを組んで、たまにハッカーを混ぜてます。

UIはすごく快適ですが、1の不便さでも大丈夫だった自分としては、便利過ぎて少し切ない…。特にダンジョン内のセーブポイントに触れたら、それだけで全回復というのがちょっとシステマティック過ぎるというか。(例えば)わざわざテント張って、何喋ってるのか想像するのが楽しいんじゃないですか!

ただ敵を倒すだけだったら、ゲーム別にやらなくていいんですよ、私は。そうじゃないから楽しいんだと思うというか。

でも評判はなかなかいい作品なので、ぼちぼち進めようと思います。

これやってたら、『俺屍』にも戻りたくなってきたし!