ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『セブンスドラゴンIII code:VFD』キャラメモ&職業雑感

ということで、自分用のキャラメモ。(声優さん名の敬称略)

ところで話が進んだらフロワロでダメージくらうじゃないですか!(その時だけだと思うけど) 懐かしい! これ! これがセブドラですよ!

■まず2020(およびII)から転生させた人達。元ネタはゴーバスターズ。ユニット数と職業は徐々に解放されるので、最初に作ったのは上3人。声優さんも、前と台詞のイメージが違うこともあるけど極力そのまま。

・ヒロム: サムライ(双剣)/サングラスとつなぎと赤髪/櫻井孝宏

2020ではトリックスター(剣)でした。

3のサムライは刀と双剣と分かれていたので、トリックスター(剣)のイメージから双剣スタイルに。サムライはわかりやすいアタッカーで質実剛健ですが、ちょっと面白みにかける点もあります。自己完結しちゃうからかな。自分を回復したりバフをかけたりはできるんですけど、あまり他職と絡まないんですよね。火傷を付与できるので、そうするとフォーチュナー(後述)が助かったりするけど。

リュウジ: ゴッドハンド/メガネとマフラーと青髪/小野大輔

2020ではデストロイヤーでした。

今回は職業の名前は違うけど、ほぼ同じですね。やっぱりダブルフック(ダメージ+敵の攻撃力低下)がありがたい。プラスアルファで回復もできるようになってとてもお得。本人の防御も堅くてありがたい。ドラゴンと連戦しそうな時は絶対入れたいです。

・ヨーコ: エージェント(ハッキング中心)/ポニーテールの黄髪の少女/佐藤利奈

2020ではサイキッカーでした。ヨーコはいつも余りものの職業にしてしまって、ちょっと申し訳ない。

3のエージェントが、トリックスター(銃)とハッカーを足したような感じで、でもどちらも追うとどっちつかずになりそうな感じなので、とりあえずハッキングに重きを置いてみました。ボスにも効くとあって効くことは効くけど、確率が半々くらいなので今のところ微妙。でもハッキングからのスケイプゴート.xで全員のMNが回復するのはめちゃくちゃ助かります。

・エンター: デュエリスト/口元隠しとマフラーと紫の服/石田彰

2020-IIではアイドルでした。

アイドルも相当面白かったんですけど、デュエリストも相当面白いです。6枚まで手札を持っておけるんだけど(初期は2枚でターン毎に増える。パッシブスキルで初期手札を増やすこともできる)、そのカードが炎・氷・雷ランダムなんですね。技に必要カードが設定されていて、その手札で成立する技を出すという。

個人的には、トラップ3種仕掛けた上で自分が生き残っていると発動するジャッジメントターンが大好きです。ランク1でダメージ4桁出たのでたまげました。

自分のパターンをちょっと書いておくと、初期手札に氷がない時はサーチ:氷カード、ある時はドローで貯めつつ、炎カードがある時はXバーンをかけつつ基本はジャッジメントターン狙い、氷しかない時はフィールド:氷河をかけて(ルーンナイトがアイスソード持ってるから)、てな感じですね。雷が余った時だけ悩み中。マジュウ取っておこうかな。

エスケイプ: エージェント(銃中心)/ムチムチでロングウェーブヘアの青髪/沢城みゆき

2020ではトリックスター(銃)で、声は田中理恵さんにしてたんだけど、今作はいらっしゃいませんでした。残念。

エージェント(銃中心)はトリックスター(銃)とほぼ同じ。ただ銃スキルはちょっと消費MN(いわゆるMP)が高いのが難点。でもエアアサルトが雑魚一掃できるので気持ちいい。

ハイディングからのブッシュトラップでぶいぶい言わせたい気持ちもあります。これ楽しかったんですよ。

アトランティス職が解放されて作った人達。ここは初めてですね。

・アトレイユ: ルーンナイト/金髪・短髪の少年/梶裕貴

強いので人によっては封印するらしいです。私は気にせず使います。

確かに、攻撃もできて、魔法防御も全員にかけることができて、全体回復もできて(ちょい弱めだけど)、自分も堅い。ありがたい。属性攻撃が氷と雷しかないのが難点かな。何か氷って効きにくい気がして。なのでドレインソード(LF吸収)も取りました。

元ネタはD&D3.5で作ったブレードシンガー。『世界樹の迷宮1』でもパラディンにしてました。

・マルルーモ: フォーチュナー/ルシェのウェーブ紫髪/井上麻里奈

フォーチュナーも面白い! 面白いですよ!

バフをかける人という意味ではルーンナイトより強いのでは。物理防御も魔法防御もかけられるし、ターン毎のLF回復とMN回復(いわゆるリジェネレイト)もできます。後者はあれですね、1のプリンセスですね。見た瞬間、懐かしくてノスタルジックになりました。

さらに、ダメージ+状態異常を与えられる技(ランクが上がれば全体攻撃)で状態異常を付与できたら、別の技でダメージを与えてLFを吸収することもできます。

元ネタはD&D5版『魂を喰らう墓』で使っているヘクスブレード。頑張って生き残ってる。(諸事情で死ぬと生き返れない世界)

■エデン職が解放されて作った人達。1から転生させました(脳内設定)。

ミモザ: バニッシャー/ロングヘア&緑の鎧/瀬戸麻沙美

1ではパラディンでした。

バニッシャーは完全に新しい職業なのでまだあんまりわかってません。けど、えらい爆発してるなというか(笑)。派手で楽しいのは楽しいです。

元ネタはD&D3.5の自キャンペーンでパーティーにお助けキャラとして同行させていたフェイバード・ソウル。

ルーニー: メイジ/ふわふわヘアー&青髪/逢坂良太

1でもメイジでした。

まだそんなに前線に立たせてないんですけど、感覚としては2020のサイキッカーかな。打たれ弱いけど、やはりダメージディーラーとしては強いです。回復が一通りがかけられるのもありがたい。(LF回復、状態以上回復、蘇生)

元ネタはD&D3.5版で作ってた天上のソーサラー。(お父さんがアアシマール)