ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ヒプノシスマイク 6th LIVE ≪2nd D.R.B≫ 1st Battle

(2019年後半から歌を聴き出し、2020年3月からドラマ含めてハマり出して、キャラは独歩と乱数が好き。ディビジョンとしてはシブヤが好き。けどやっぱり全員好き。

という人間の感想です。感想です。大事な事なので2回言いました。語彙はありません。

ネタバレ全開なので注意して下さい。レポは他の人にお任せします)

滑り込みで昨日観ました! 2回連続で観て、今日まで観られるので今日も観ました。全部観るか観ないかどっちかだなー、と思ってたんですが、この感じだと全部観そうです。

何でかと言うと、いきなり完全な余談ですけど、私は独りで配信で観るのって全然楽しくなくて。やっぱり誰かと気持ちを共有したいんですよ。

でも、それは必ずしも知り合いでなくてもよくて(感想戦できたら楽しいのでできるに越したことはないけど)、ただただ同じ時間にその会場に集まった知らない同士でもいいんですよね。だって気持ちは同じだから。なので、本当に早く前みたいに同じ場所に集まれるようになればいいなと思います。

今回は何とか弟と日程調整ができたので、2人でタブレットで観ました。画面は小さいけど、音が思ったより綺麗なんですよね。で、観たらやっぱり素晴らしかったので全部観たいと思いました。だって序盤の全体曲3曲で既にめちゃくちゃよかったんだもんさー。だから本当にせめてライビュで観たかった(現地は絶対取れないと思ってたし・苦笑)。燃え尽きて帰りたかったなー。

ということで観たんですよ、私にとっては初のバトルシーズン。1stを経験してなくて、2ndが発表された時にツイッターで検索したらみんな怯えておられたので、「そんなにきついの……?」とドキドキしていたのですが。

とりあえず、イケブクロVSオオサカに関してはめっちゃめちゃ楽しかったです。本当に楽しかったです。バトル曲もバチバチした上ですごく楽しかったし。たぶんそれは、どついたれ本舗(オオサカ)の空気が大きかった気がします。いい意味で気負ってなかったというか。それが結果的にもBuster Bros!!!にもいい影響を与えたというか。(※あくまで個人的な印象です)

岩崎さんが最後の挨拶で話してたけど、ライヴがなくなるかもしれないところまで心配してて、それで開催されることになってあの場所に立てたらそりゃ楽しくて仕方ないよなって。てか岩崎さん、5thの時から思ってたけどあのソロ曲歌えるのめっちゃすごくない? 振る舞いも簓そのものだし。簓見ても岩崎さんだし、岩崎さん見ても簓なんだもん。

ちなみに私は大阪在住なので、そもそもオオサカ・ディビジョンにものすごく親近感はあります。特に『なにわパラダイ酒』の歌詞が面白くて仕方なかった。

『なにわパラダイ酒』は! 盧笙役の河西健吾さんが可愛くて仕方なかったですね! 盧笙さん酔っているにも程がある!(笑) 聴く度笑ってしまいます。

河西さんえっらい綺麗だったんですけど、もうあれリアル盧笙さんでは? メガネ+グラスコード最高ですありがとうございます! ソロの『Own Stage』はめちゃくちゃ好き……。ヒプマイで好きな10曲に入れるくらい好き。泣く。

オオサカは前日譚の漫画版も読んでるんですよ! あれ読んでから『あゝオオサカdreamin'night』聴くと、あの決別を乗り越えた上で簓がまた盧笙を誘って一緒に歌ってるのかと思ってやっぱり泣く。だって、2人でお笑いで天下を取る夢がなくなって、でもこうやってまた一緒に舞台に立つことができて。盧笙がパニクっても簓がナチュラルにフォローして上手く歌に繋げて。そのコンビネーションが好き過ぎるというか最高ですというか。

でも、簓は簓で盧笙に支えられてるところも絶対あると思うんですよ。というか、ヒプノシスマイクが送られてきた時に浮かんだ顔が盧笙一択だったんでしょ? しかもあれだ。前述の前日譚で、簓が前髪上げた左馬刻と会った時に盧笙を思い出してたわけで、その場面に読者としてはきゅんとするしかなかった。「きゅんです」(昴君の声で)だった。

リアルの話をすると、最後のMCで河西さんが気持ちが盛り上がり過ぎてる岩崎さんを見守ってたのが最高だったなって……(涙)。

なので、バトル曲で2人で漫才してたのめっちゃ嬉しかったです!!

黒田崇矢さんこと天谷奴零さんはバトル曲で死ぬほど恰好良かった。あれはやばかった。あれは観ないとだめだった。木村昴君こと一郎との親子対決ですよ! 昴君の表情含めてあのシーンは最高でした。ドラマトラックでも親子対決やってくれるかなー。セリフでも聴きたい。

どつ本、最初はすっごいバラバラな組合せだと思ってたのに、何かもうこの3人以外あり得ないと思っちゃうのすごい。

Buster Bros!!!は「じろちゃん、さぶちゃん、本当に大きくなって……(涙)」と泣くしかなかったです(いや年齢は変わってないんだけど)。さぶちゃんがめちゃくちゃ歩み寄ってた。

ドラマトラックを聴き直したら、「一郎に依存している」ことに先に気付いたのは三郎ぽいけど、歌で表現されてたのは二郎で、さぶちゃんは『レクイエム』があまりに不穏過ぎたので闇堕ちするのかと心配してたけど、この感じだと大丈夫そうで安心ですよね!

(もしかしたら昨年、時間が空いてしまった間にちょっとストーリーの軌道修正されたのかなとか思ったりした。わかんないけど。今、そんなにしんどい話とか求められてないんじゃないかと。私もそんなに求めてない)

あまちゃん(天﨑滉平さん)、『レクイエム』をあの気迫で歌って「ただいま」って戻ってくるのすごすぎない? 5thの時も相当すごいなと思ってたけど、今回めっちゃレベルアップした気がする。てか、正直なところお父さんの血を一番継いでるのさぶちゃんじゃない?(エモ曲からのジャーンと始まる流れがオオサカとブクロ一緒やん、と感じて。悪い意味ではなく)

でも、じろちゃんの『School of IKB』めちゃくちゃ好きやねん……!(涙) 石谷君のエモーショナルな歌い方めちゃくちゃ好きなんだー! あと、最後の方のサビで3人が背中合わせになって、それをカメラさんがぐるって回りながら映すのが一体感を感じられて泣くしかなかった。兄ちゃんの背中を見ながら付いて行くんじゃなくて、お互いに背中を預けられるようになったんだと思って。泣くわ、そら泣くわ。

あああ、あと忘れちゃいけない中王区ーーー!! 出たらしいことはツイッターで見たけど、歌うと思ってなかった!! 歌ってた!! ぎゃー恰好良いーーー!!

男性陣に何一つ負けてないよ!? 小林ゆうさんラップこんなに上手かったの!? 確かにCD音源聴いてたけどさ!

智秋様は何かやれる気がしてた。すごかった。流石だった。無花果様ほんま好き。

のじょさん(山本希望さん)は合歓ちゃんで初めて存じたんだけど、合歓ちゃん恰好良すぎてめちゃくちゃ好き……。でも、それは洗脳によるものだから元に戻ってほしい気持ちはめちゃくちゃある…。だって左馬刻が悲しそうなんだもん……。

ディビジョン新曲もどちらもめちゃくちゃ好きです。ブクロの『Re:start!!!』はじろちゃんのエモさをディビジョン曲でやってくれて最高でした。

実はヒプマイを知って過去の流れを調べている時に、1stバトルでブクロが優勝したんじゃなかったのを知ってびっくりしたんですよ。でも、そこがリアルだと思うし、リアルだからこそ歌とか生き様に現れてると思うんです。

(そこは私が、勝敗も昇格降格もあるスポーツを応援しているので、ちょっと慣れてるのもあるかもしれないけど)

それを一番体現してるのがじろちゃんなんじゃないかと思ってて。

『笑オオサカ!』は一緒に歌いたかったー! イントロから絶対「トータス松本さんだ」とわかる曲なのに、ちゃんとどつ本なのがすごい。どつ本は一緒に振りをしたい曲ばっかりでさ! ライビュでもいいからみんなで一緒にやりたかった! サビはもう何となく口ずさんでます。

終盤の『Survival of the Illest+』もプラス記号付いてオオサカの歌詞が新たに付いてましたねー! ということはナゴヤにもあるのね! 楽しみですね! 『SUMMIT OF DIVISIONS』も聴けたの嬉しかった!

とりあえず自分が忘れないようにざーっと書きました。