ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

どうかどうか、二度と起きませんように。

尼崎の脱線事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

私はその沿線を使っていたわけではないのですが、

割と近くだし、会社の方は尼崎とか西宮方面に住んでいる方も多いので、

とても衝撃的な事故でした。

自分で思っている以上にその衝撃は大きかったようです。

帰りの電車は最寄り駅の出入り口の関係で

いつも先頭車両に乗るんですけど、

そうすると運転手さんの傍になるので速度メーターが見えるわけですよ。

その速度メーターの数字が段々大きくなってきて

最終的に時速100km以上になったのを見た時、

ものすっごい冷や汗が出て、数秒間何も聞こえなくなりました。

自分でびっくりしました。

もうニュースの「制限速度70kmのところを100km以上で走っていた」とか

「もしかしてこのまま事故ったらどうしよう」

とかぐるぐる頭の中を回り出して。本当に怖くなりました。

なんでそんなに速度が出ていたかというと、

脱線事故で元々影響が出ていた上に(朝はすし詰め)

隣の駅で人身事故があって、『遅れ50分』とかなっていたんですね。

おそらくその遅れを取り戻すために速度を上げていたんだと思うんですけど

(普段はそんなに速くなかったはず…たぶん)、

早く着くのなんて二の次でいいから、とにかく安全運転を願いました。

ましてやあんな事故に遭遇したら…もう電車乗れません。