ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

スポーツ話ちょこちょこ。

・2002~2004年まで、ギリシャやイタリアでプレーしていた

 男子バレーの加藤陽一選手が、Vリーグに復帰されるそうです。

 加藤選手は大学4回生の時に全日本デビューされて、

 その時に一目惚れしてとても好きな選手なので、かなり嬉しいです。

 チームはJTサンダーズ。もう誰がいるのか全然わからない…。

 慌ててぐぐって調べたところ、平野信孝選手が現役でした!

 なんか今めちゃくちゃほっとしました。

 あと臺光章(うてなみつあき)選手とか高橋智則選手とか、

 あ、よかった。知ってる選手いるよ(涙)。

 って、あれ? 高橋選手ってJTだっけ…。

 と思ってまた調べたら、新日鐵旭化成JTと移籍されてました。

 …知らないところで歴史が大きく動いている(汗)。

 本当に全然観てなかったんだなあ。

 割と毎年1回はVリーグ観に行ってたんですけど、

 今季は場所と日にちが合わなくて観に行けず。

 現在の家には衛星付いてないから、テレビですら試合観戦不可。

 いかん、もう少しチェックしよう。流石に焦ります。

 好きだった堺ブレイザーズ甲斐祐之選手も旭化成に移籍してるし、

 スター選手だったサントリー佐々木太一選手も引退しちゃってるし。

 ちょっと待って、サントリーと言えばジルソン選手は!?

 と調べたら、2003年を最後に退団されてました。わー、なんかショック…。

 反則的な強さなんですよ、ジルソン選手。

 サーブを打てばサービスエース。(強打だからよくネットに引っ掛けてたけど)

 アタックを打てば面白いようにポイントが決まる。

 毎年のように賞を頂いていらっしゃいましたね。得点王とかサーブ賞とか。

 大抵サントリー以外を応援してたから(Jリーグで言う鹿島みたいなものです)、

 すごい選手だと感じながらも憎らしい(本気じゃないよ)存在だったのですが。

 そっか、もういないのか。

 …ちゃんとチェックしよう。うん。

・今更この前のPRIDEの話なんてしてみたり。

 中村和裕選手が好きなんです。

 惜しかったよね、シウバ戦。

 どうせ脱ぐなら柔道着なんて着なくてよかったのでは…、とか、

 シウバ、脱いでる時に攻撃すんなよ…、とか、色々あるけど、

 結局、勝者は勝者で敗者は敗者なんだよな。

 頑張れ、中村選手。応援してるぞー。

Jリーグで、オフサイドの新解釈ができたそうです。

 『これまでオフサイドポジションにいる選手が

 積極的にプレーにかかわった場合に反則になるとされていた定義が、

 ボールに実際に触るまでは反則にはならない』

 となったそうで。

 今まで揉めてた部分を、揉めないようにできるのかな?

 とりあえず線審のフラッグを上げるタイミングが少し遅くなる、

 ということは理解できました(汗)。

 その内同居人さんに詳しく聞こう…。

・今更サッカーダイジェスト(週間雑誌)を買ってきました。

 中払選手&田原選手の対談が載ってるんですよ。

 「立ち読みでいいかな→せっかく載ってるんだから買えよ→

 コンビニに行くももうない(本屋に行くほどではない)→

 あー、読んだは読んだしもういっかな~」

 という思考の流れだったんですが、

 今日最寄り駅のコンビニに行ったら何故か1冊残っていまして

 (火曜発売で1、2冊しか置かないので翌日には大抵なくなる)、

 「あ、運命かも」と思って買いました。

 ユタカ(田原選手)の器の大きさがわかる素敵な対談でした。