ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

夏のファン感謝デー。

サンガの夏のファン感謝デーに行ってきました!

気持ちが先行して上手く語れない(ケロロ原作第25話)私の文章より、

まずは的確なレポをどうぞ。

京都サンガ(163)○○○○○○○○○○○の582

いやもう本当に的確なもんで、

正直、私がこれ以上何を書いても蛇足なような感じなんですけど。

いつも通り箇条書きでぽちぽちと書いときます。

読みたい方だけ追記をどうぞ。(ちなみに結構イタいファンです)


・サンガタウンまでの道のり。

 同居人と家を出発→JR京都で妹と待ち合わせ→

 拉麺小路で軽く食べる→近鉄の駅を探して彷徨う→見つけて乗る→

 寺田駅到着→臨時バスに乗ってサンガタウンへ→

 着いたら挨拶が始まってた→中払選手の開会宣言は何とか逃さずに聞けました。

・とりあえず最初に、

握手をしていただいた星選手、斉藤選手、

写真を撮らせていただいた加藤選手、橋田選手、ありがとうございました。

とても嬉しかったです。

もう既にめちゃくちゃ頑張っているだろうに、

「頑張って下さい」しか言えなくてすみませんでした…。

・やっぱりステージの催し物が見たかったので、

 ほとんどメインステージに張り付いて、

 サイコロトーク紅白歌合戦(パーサ対コトノだから紅紅だけど)を見てました。

・サイコロトークは空気が微妙な気がしたんですけど大丈夫でしょうか…。

 妙にドキドキしてましたよ。なんか怖くて。

 でもM永コーチがサンガを観に来ている女性をチェックしているというのと、

 M田M俊選手が実はA系(電気街)という話は面白かったです。

 特に後者はかなり意外でした。

 (A系が嫌われるのは、見た目を気にしないからというのがあるだろうし、

 身なりを整えていて話が通じるなら、私は全然気にしないのですが)

 しかし米田(めた)選手はイジられてましたね。罰ゲーム2回連続って。

 星選手の青髭もかなりウケました。さすがにすぐ外しちゃってましたが。

・続いては、パーサチームとコトノチームに分かれての紅白歌合戦

 ちなみに司会はパーサチームが美尾選手、コトノチームが三上選手。

 2人ともでっかい蝶ネクタイ着けてました(笑)。

 パーサ1組目:六車選手&中山選手

  洋楽歌ってたみたいだけど、何の曲かわからなかった…。

  人参が関係していたような気もするけど。

  そして歌えてなかったよ(苦笑)。なんだったんだろう…。

 コトノ1組目:斉藤選手&小原選手『WOW WOW TONIGHT』

  結構上手かったです。

  そして斉藤選手がテンション高い&変なことしまくりで、

  「ほ、本当に斉藤選手!?」と妹と驚いてました。

  普段は寡黙・冷静・仕事ができるのに

  カラオケでは別人のように盛り上がるところが

  うちの会社の上司と似てます。(顔も似てます)

 パーサ2組目:大久保選手&西村選手『さくら』(ケツメイシ

  選曲にどよめきましたね~。しかも上手かった。

  西村選手が「はーなーびーらー、マイケル♪」って

  マイケル(芸人さん)の真似やってて、ちょっと可愛かった…。

 コトノ2組目:田中選手&池松選手『轍』

  普通に好きな歌で嬉しかったです。

  この時点で気持ちが結構コトノチームに傾いている私。

 パーサ3組目:橋田選手『蠍座の女』

  来ました、秘密兵器!

  出番待ちの間、脇で司会補助のお姉さんが

  ひたすら橋田選手に何かしていると思ったら、

  美川憲一メイクを施されていました。

  素敵でした。やっぱり橋田選手は何かしてくれると期待してました。

  始めから終わりまで笑いっぱなしでしたよ。

 コトノ3組目:アレモン選手&パウリーニョ選手

  こちらも秘密兵器!

  でも何を歌うんだろう…と思ったら、本国からCDを持ち込んだそうで。

  2人でとても楽しそうに、母国の歌を歌っておられました。

  てか、本当にブラジルから日本に来てるんだなあ…としみじみ。

  すごいよなあ、私2、3年前にブラジル行けって言われても行けないよ。

  2人とも得点ランキングに入る活躍を見せているし、

  感謝しないといけないなあ、と改めて感じました。

・歌合戦が終わった後、司会の2人に呼ばれた小原選手がステージへ。

 「ん?」と思っていると、なんと小原選手は昨日誕生日!

 みんなでハッピーバースディを歌いながらおめでとう~!と拍手してたら、

 あちらこちらから選手がダッシュしてきて

 小原選手の頭上からカップに入った小麦粉を浴びせかけるではないですか!

 あっという間に小原選手は全身小麦粉まみれに。

 こ、これか! これが例の『ブラジル式誕生日祝い』ってやつか!

 いやー、目の前で見ることができてめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)。

 本当に小麦粉まみれだったよ。これに生卵が加わる時もあるそうです。

・さて盆踊りはスルーして、ようやく屋台などを回りに行きます。

 とりあえず暗くなる前に、等身大コピー機で撮影(?)された

 選手全員の等身大ポスターを見学に。

 いつぞやの試合で一部は見れたんですけど、全員のは見れなかったので嬉しい。

 加藤選手、試合でも見て「可愛すぎますがな!」と思ったけど

 改めてみても可愛すぎます…。大好きですが。

 星選手も意外にカワイコぶっててびっくりしました。

・その後屋台を回って、

 握手してもらったり、写真を撮らせてもらったりしました。


サンガの美川憲一氏。

・最後は抽選会&閉会の挨拶。今年は何も当たらず。

 閉会の挨拶では、柱谷監督が一通り挨拶を終えた後、

 「応援してくれる皆様にプレゼントがあります。あちらをご覧下さい!」

 と示した方向へ目をやった途端、なんと打ち上げ花火が!

 しかもすごい近いんですよ。

 だってそこのグラウンドから打ち上げてるんだもんなあ。

 思ってたより長く、多く、豪華で、そしてとても綺麗でした。

 お金かかってるよ~、絶対赤字だよ~(汗)。

 楽しかったけど楽しかったけど、なんか申し訳なかったです。

 あと半分、しっかり応援せねば。

・帰り際、斉藤選手がすぐそばを通っていらっしゃったので、

 思わず握手してもらいました。

 …寡黙でした。カラオケのテンションが謎です。

・そういえば歌合戦の時に柱谷監督がすぐそばにいらっしゃいまして、

 「絶対J1昇格しましょうね!」ってお願いしたかったんですけど、

 フィジカルコーチさん(恰好いいです)とか色んな人に話しかけられたり、

 選手が歌っているのを楽しそうに見ていらっしゃるので

 邪魔しちゃいかん!と思っている内に姿を消されてしまいました…。

 …まあいっか。その分スタジアムに応援に行こう。