ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

4代目メガネ作ってきました。

休みだったので、滞納している年金を払いに行ったり

定期券(継続)を買いに行ったり、

母の口座に携帯代を振り込みに行ったりするついでに、

メガネを作りに行きました。

メガネだけはないと、さすがに生活に支障をきたしますからね。

(仕事より日常生活に)

決心が揺るがぬうちに、お金を下ろしてレッツゴー。

気がつけばメガネも4代目か~、早いもんです。

約10年で4代目ってのが、多いか少ないのかわかりませんが。

(本当は八嶋智人さんのようにたくさん揃えたいけど、それは無理)

今日中は無理だったけど、明日の夕方にはできるそうです。楽しみだ。

1代目・2代目は何の面白みもない地味なメガネだったので、

3代目はTommy February6を目指して(あくまで目指しただけ)、

ちょっとオレンジよりの赤いメタルフレーム

(妹には「教育ママ?」と言われました)

そして4代目は未体験のセルフレーム&全く別の色にしたくて、

透明の薄いグリーンに挑戦。

同居人さんにも「(色が)大丈夫?」と確認したから大丈夫のはず。

実は同居人さんには赤いセルフレームを薦められたのですが、

今とあまり変わらないし、

南海キャンディーズ(大好き)の山ちゃんになりそうだったのでやめました。

…や、やめました。山ちゃんごめん。

ちなみにお値段は、フレーム+UVレンズで5250円。

レンズがそのままだと厚さ1cmのため(冗談抜き)、

薄くしてもらって追加で5250円。

合計で10500円でした。メガネにしては安いほうです。

ところで今のメガネでどれくらい見えてるのかと思って

大雑把に測ってもらったんですが、両目で0.4でした。

…そら、テレビもスクリーンも見えんわな。

仕事も1日中パソコンとにらめっこだしなあ。

裸眼では両目で0.05以下。(もはや正確に測る気などない)

わかってたけどちょっとショックですね。

漫画ほどド近眼じゃないって昨日書きましたけど、ド近眼ですね。

これ以上悪くなることはあり得るのでしょうか。

次のメガネも1.0くらいにしてもらったので、

それすら度が弱くなったら、自分の体の限界なき退化に笑いたいと思います。