ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

親不知の抜歯2本目。

タイトル書いてしまったら終わりな気もするんですが(汗)。

右上の親不知を抜いてもらってきました。(前は右下)

なんかちょっとずれて生えていて、

ずっと喋るのにも食べるのにも邪魔だったんですよ。

で、歯磨きもしにくいなあ…と思っていたら、

その親不知の手前の歯茎が腫れてきまして。

ワタクシ虫歯には縁遠いですが歯周病には好かれやすい体質なので

(冗談抜きで、ph値の関係で

大抵虫歯か歯周病かどちらかはなりやすいもんらしいです)、

「こりゃヤバい」と同僚さんに紹介してもらった

職場の近くの歯医者さんへ仕事帰りに行ってきました。


この歯医者さんがとてもよかった!

先生の説明わかりやすいし腕もいいし、治療費もそんなに高くないし。

で、その先生の説明によると、私の親不知は横向きに生えていたそうで。

(珍しくないです。てかたぶんそうかなと思ってました)

下とちゃんと噛み合わさってないから、このまま放っておくと

歯は出てくる一方で頬を削ってしまうとか(汗)。

要するに残しても何の意味もないそうなので、抜いて下さいとお願いしました。

そしたら「じゃあ今から取っちゃいますね」と。

いやー、びっくりしました。

まさか行ったその日に抜いてもらえるとは思わなかったので。

そのまま麻酔かけられて、口を大きく開けてたら

何やら歯を抜く器具でさらに限界まで口を開けさせられ

(何よりこれが痛かった。唇の端が裂けるかと思いましたよ)、

知らない間に抜けてました。

「もう抜けたんですか!?」って訊いちゃったし。

麻酔ってすごいなあ…としみじみ感心したり。

歯石も取ってもらうので、またしばらく通うことになりそうです。

しかしいい歯医者さんで本当によかった。

歯は本当に大事だから

異常があったらすぐ治したほうがいいのはわかってるんだけど、

病院って選ぶの難しいじゃないですか…。

ヤブだったりしたら怖いし。

とりあえず、すっきりした気分で帰途に着き、

麻酔が切れかけてるけど痛みはまだない状態のうちに、

ご飯作って食べました。

ちょうど食べ終わった頃に痛くなってきたので、

もらった痛み止めを飲んで、これを書いてます。

明日休みでよかったよ。って、夜は会社の方の送別会なんですけどね。