ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

I love さつまいも。

今日の晩ご飯は、

さつまいもご飯・豚のしょうが焼き・さつまいもの味噌汁

でした。なんか超・健康的。

・さつまいもご飯のレシピ(今日の場合)

米2合

さつまいも1本(長さ10cm・直径5cmくらいの小さいもの)

水と塩と白だし適量

(お水を舐めて、多少の塩気を感じるくらいの量でいいです)

元々さつまいもは大好きで、

この時期になると車で売ってる焼き芋を買ったり、

スーパーで安いのを買って家で焼いたり、

スイートポテトも大好きだったり、目がありません。

そんなわけで、さつまいもご飯も大好きなのですが、

作り方がわかりませんでした…。

しかしある時職場で、栗ご飯を持ってきた方がいらっしゃいまして。

作り方を聞いたら、なんとも簡単なことじゃありませんか。

で、それがさつまいもご飯にも応用できると知り、

チャレンジしたわけであります。

結果は大成功でした。う、美味すぎる…。

本当に、上記の材料を入れて炊くだけですよ。レッツチャレンジ!