ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

グラップラー紅音(アカネ)。

※このエントリーは、TRPGおよびD&D

 ある程度知っていることを前提で書かれています。すみません。

 ルールについては間違っている部分もあると思いますので、

 公式ルールブックをご確認下さい。 

最近、寝不足&やや疲れ気味で、

今日の休みは1日中家にいて、おまけに昼寝もしました。

私だって二度寝で休めるなら休みてえよ(愚痴です)。

さて、この前の日曜日にいつものD&D3.5のセッションがあったわけですが。

今、2つのキャンペーンを並行してやってまして、

片方が以前書いたアメジスト(ハーフリングのウィザード)。

今回は、アカネという人間のローグ/モンクでプレイヤーやってます。

このアカネちゃんがなかなか素敵なグラップラーでして。

3.5ではモンクは1レベルのときに

特技の『朦朧化打撃』か『組み付き強化』のどちらかを選ぶことになり、

これによってストライカー(打撃)かグラップラー(つかみ)かが決まるわけです。

で、私はK-1よりPRIDEが好きなので後者を選択。

さらに『戦士大全』というサプリメントに載っている

『大地の抱擁』という新特技を取得。

『組み付き』とはその名の通り、近づいて攻撃したと同時に組み付くわけですが、

組み付きに成功すると、そこからさらに『押さえ込み』という動作に移れます。

要は組み付きが柔道でお互いの胴着をつかんでいる状態、

押さえ込みは寝技に持ち込みかけている状態ですかね。

で前述の『大地の抱擁』は、押さえ込みに成功すると

D12(12面ダイス)のダメージを追加で与えられるわけです。

(普段は押さえ込んでいる間は、対抗組み付き判定に成功すると

 通常ダメージを与えられます)

てなわけで前置きが長くなりましたが、

アカネはそんな感じで組み付きに特化したキャラなのです。

なので、シナリオが始まる前は

「何匹の敵を押さえ込めるかな~、わくわく」としてたわけですが、

実際に始まったら、筋力ボーナスは2だし、

まだレベル低くて(ローグ1/モンク2)基本攻撃ボーナス1だし、

私はなぜか『戦闘になるとダイスの目が悪い』ジンクスの持ち主なので、

1匹も組み付けませんでした…。自分にがっかり。

『組み付き強化』で+4のボーナスがあってもだめでしたよ。

でもレベルアップしたら(4レベル目で能力値を1つ増やせるので)

筋力が1増えたし、モンクレベルが3になって基本攻撃ボーナスも1上がったので、

次はもう少し組み付けるんじゃないかなー、と淡い期待。

でもモンクって連打で充分強いですけどね。(身もふたもない)