ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ようやくプレイできたー!

携帯変えたら、なんとデフォルトでアプリに

ファイナルファンタジー2』が入ってました!

古き良き時代のFF大好きな私にとっては嬉しい限りでして。

とはいえ実は3からしかやってなかったんで、

1と2もずっとやりたかったんですよ。

(3~6が好き。7で限界を感じました)

現在鬼のようにやってます。

ファミコンちっくなグラフィックも音楽も普通に好きです。

(むしろ最近のグラフィック重視なRPGについて行けない)

本体がとても熱くなるので、長時間できないのが悲しい…。

よく『システムの奇数、シナリオの偶数』と言われてたけど、

2はシステムもかなり独特。

いわゆるレベルがなくて、

武器とか魔法とかは1つ1つに熟練度があるんですね。

使えば使うほど強くなるという。

じゃあHPとかはどうやって上がるかというと、

戦闘の中で、武器での攻撃をやってれば力とかが、

魔法を使えば精神や知性が、

そして攻撃を食らってHPが減れば、HP最高値が上がったりします。

正直、私も2をやったのは初めてなのでよくはわかってません。

普通にやってるけど、ぼちぼち強くなってるからいいかな~と。

後で泣きを見るかもしれませんが(汗)。

とりあえず現在の感想を一言。

「ヨーゼフ(ステータス画面の)顔怖いです…」