ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

家族恒例行事。


ピンボケ写真でごめんなさい。マクロモードのまま撮ってた…。

ということで行ってきました、神戸ルミナリエ

数年前から家族恒例行事となってまして、

私と妹は阪急電車で行ける範囲に住んでるからいいんですが、

家族はこれのために実家から約3時間車を飛ばして来ます。

(弟も運転できるので、そのおかげでだいぶ楽になったらしい)

何回か行ってますが、やっぱり綺麗ですね。

当然のことながら人はめちゃくちゃ多いですが、

家族で行くから耐えられてるのかも。

私もルンさんも基本的に人込み苦手だしな。

ルミナリエの本当の意味は震災の鎮魂のためだけど、

今ではどちらかというとカップルのデートスポットになってる。

そんな感じで意味合いが変わってきちゃってるから、

「もうやめれば?」という意見もある。

でもやっぱり続けてほしいです。

家族で来る人もいるし、本当の意味のために来る人もいると思うし。

毎年少額だけど募金してますので、どうかお願いします。