ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

FF2プレイ雑記。

いや、とても面白いです。

でもね、でもね、

4人目の仲間を強制的に入れ替えるのはやめようよ!

しかもその新しいほうの仲間のHPが

一番強い味方(ちなみにガイです)の4分の1ってのはやめようよ!(涙)

いやまあ、FFはこの頃からよくも悪くもFFだったんだなあ…

という印象ですが。

簡単に説明すると、このゲームは4人パーティで

上3人は固定なんですよ。(フリオニール・マリア・ガイ)

で4人目は、上の3人に加えて最初に名前を変えることもできる

レオンハルトがいるので、これが真の4人目であることはわかるのですが、

オープニングの戦闘で強制敗北した後、行方不明になってしまいます。

FF4で言うならカインですよ。

その後、今のところまったく姿を現しません。

(まああの人なんだろうな~、というのは見当付いてますが)

で、その抜けたレオンハルトの代わりに

いろんなキャラが4人目として入るわけなんですが。

一番最初はミンウという魔法使い。魔法いっぱい覚えてます。

その内用事ができてパーティを抜けます。

お次はヨーゼフ。格闘家(たぶん)。顔が怖いです。

3人を助けるために犠牲になってしまいます。

3番目はゴードン。王族。FF4のギルバートっぽいけど楽器は弾きません。

まあこの辺からですかね。

必死で育てるのにあっさりキャラが変わって、

新しい仲間が弱すぎるってのは。

ゴードンが抜けると次に仲間になるのは

海賊の女ボス、レイラ。このキャラかなり好きです。

強いしチャキチャキしてるし、

ラミアに誘惑されかけてたフリオニールを助けるし。(あれは痺れました)

今のところレイラが一番長いんじゃないかなあ、帯同してる時間。

(ゴードンと多少交代はあったけど)

が、やはりレイラも諸事情で行方不明になりました…。

そしてこの記事の最初の状況になったわけです。

私がどれだけ必死でレイラを育ててきたのかわかってんのかー!

で、今の4人目は竜騎士のリチャードさん。

…HP500程度、MPは実に5しかない強者です。

これを…これを今から育てろと言うのか。

「ラウンドウォームを倒せば船が手に入る! 行くぞ!」

てな感じで中ボス戦に突入して、1発でやられた時の空しさといったら。

なんていうかがっかりするよりも前に笑ってしまいましたよ。

本当にどうするべきか迷い中です。