ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

猫・速報。

私の中では仮称:ツネです。

由来は4年前の宮本恒靖選手G大阪)から。

ほら、日韓W杯でマスクかぶってたじゃないですか。

そもそもは前住んでいたハイツの近くの家の猫さんが

マスクをかぶっているみたいな模様だったんですよ。

(↑これの2段目の左端の写真みたいな感じです)

で、2002年の宮本選手を連想して

その猫さんを『マスクさん』と勝手に呼んでたのです。

今日来た子猫もマスクさんと似たような模様のため、

ルン太朗さんは仮称:マスク君。

で、私はマスク→宮本選手→ツネ様→ツネと。

結局のところまだ仮称なわけですが。

で、そのツネ。

パジャマとタオルの敷かれたダンボールの中で

すやすや眠っております。

でもさっきはミルクを飲ませるのに必死でした。

子猫用の哺乳瓶がないので針なし注射器であげてたんですけど、

じっとしてないから難しくて難しくて。

足腰立たないくせに、脚力は強いんですよ。

注射器の先の部分もくわえられるわけじゃないから、

ツネの口にミルクを付けて、それをツネが舐めて飲む、みたいな。

で上手いこと飲んだら、猫用ウェットティッシュでミルクの残りかすを拭いて、

お尻をぽんぽんと刺激して排泄を促して、

あとはあったかくして寝かせてあげると。

って初体験ばっかりでパニックパニックです。

子猫はとりあえず冷えたらアウトらしい。

抱く時すら、自分の手をこすって温めてからですし。

ところで、子猫って3時間ごとにミルクをあげるらしいんですが、

それって人間の赤ちゃんと一緒ですね。

母の偉大さを少し思い知ったひと時でした。

次は0時だ~。明日休みでよかった…。