ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

道聞かれ顔。

聞いた話によると、2月27日生まれは『道聞かれ顔』らしい。

確かに思い当たる節がありすぎです(笑)。

日常でも普通によく道を聞かれますが、

「あ、本当にそうなんだな」と確信したのは、

・電車の中でイヤホンで音楽を聴いていたにも関わらず尋ねられた。

これには本気でビビりました。

・キャリーバッグ引いて

 夏の暑さの中を必死の形相で歩いていたにもかかわらず尋ねられた。

というのもありますが、上のに比べたらインパクト低いですね。

あと前々節だったかサンガの試合前にアンケートをお願いされたんですが、

それが、隣に座っていた妹が1人の時は

すぐそばにいるスタッフのお兄さんに声をかけられなかったのに、

私がグッズを見に行って帰ってきた途端かけられたりとか。

いや、それは単純に

多人数の意見が聞きたかったという説もありますけどね。

ただまあ、いいことばかりではなく、詐欺にも遭いかけました。

通勤途中で色黒の痩せたおっちゃんに、

「福岡が自宅で大阪に遊びに来てたんだけど、

先に荷物を送っちゃった中に間違って財布を入れてしまって

今手持ちがない。

福岡に着いたら返すから、お金を貸してくれませんか?

連絡先も教えて下さい」

(実際はこんな丁寧じゃなかったけどなー)

そんな感じで頼まれたのですが、

その時の私は本気で手持ちがなかったので、

すぐそばにあったコンビニに頼んでみたらどうですか、

と薦めてその場はさよなら。いや本当になかったしさ。

数ヵ月後。

同じ道で同じ人に会ってまったく同じことを言われました。

「………………あの、前にもお会いしましたよね?

と訊いたらお逃げになられました。

一応警察には電話しましたが、

なんか実質的な被害がないと警察は動けないそうで、

あんまりいい対応されませんでした。

その後そのおっちゃんには会ってないです。

騙しやすそうな顔してんだろな。

確かに騙されやすいけど。そういや詐欺に遭ってたよ(涙)。

(※2005年12月末参照)

なんでしょうね。新聞等の勧誘を断るのは得意ですよ。