ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ようやく勝った…(涙)。

京都サンガ 2 - 1 アビスパ福岡

HOME - AWAY

得点者:パウリーニョ(後6分)・アンドレ(後44分)

あー、ようやく勝ったよー!! めちゃくちゃほっとしました。

とりあえず勝たないと前に進めないし、雰囲気も悪くなりますしね…。

前半は両チームとももっさりとしてて攻めあぐねたまま終了って感じでしたが、

後半になるとサンガのパスが繋がるようになり、

しかも速いパス回しで攻めてましたね。

何を修正してそんなに動きが良くなったのかはちょっとわからなかったんですが

(選手交代もなかったし。斉藤選手いわく「試合の流れで」らしいです)、

パウリーニョ選手がボールを持ちすぎなくなったのもあるのかな?

ボール持ったら絶対マークされる…

というか3人くらいで潰されるじゃないですか。

それはもちろんサンガの中心選手だから当然だし。

それを持ちすぎないですぐ捌くようにしたのかな。

(これはパウリーニョ選手だけじゃないけど)

福岡の古賀選手のシュートは凄かったですね。

あれは止められないと思う。

まあ今日の何が一番しんどかったって、

主審の名前見た瞬間に崩れ落ちたことですかね。(私が)

ジャッジも案の定だったし(苦笑)。

 

 

ところで、今の選手層からすると、

4-4-2より3-5-2の方が向いているような気がするんですが。

屈強なDF揃ってるし、

3バック・2ボランチ・2サイド・1トップ下・2トップ

でどうかなあと。(トップ下の代わりにシャドーストライカーでも)

今の4-4-2って

4バック・2ボランチ・2サイド・2トップ

なんですけど、おそらくパスを回すサッカーをしたいだろうに

この布陣では真ん中がぽっかり空いて

パスなんか回せないんじゃないかと思うんですよね。

(4バック以外が六角形に配置されているから)

もちろん試合中はずっとその位置にいるわけじゃないけど、

今回の試合とか見てもどちらかのサイドに選手が偏りがちなんですよ。

となるとやっぱり、パスを回せる位置に選手がいないって事じゃないかなと。

さらに言うと(前も書いたっけ?)サンガって正直チームとして

じっくりパスを回して攻められる程の実力はないと思うし、

それならもう少し攻撃パターンが増えるフォーメーションにしてほしいなあと。

いやまあ美濃部監督がどんなサッカーをしたいのか

まだいまいちわからないので、何とも言えないんですが。

でも開幕前は3バックで行くって聞いてたんだけどな。