ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

クライミング一日体験。

に行ってきました。壁を登るあれです。

結論から申しますとめちゃくちゃ面白いです。

でも、ものすごくへとへとになります(苦笑)。あと爪が傷みます。

マニキュアが剥げるとか気にしなくても普通に傷むので、

テーピング必須ですね。

私もルンさんに誘われたから行ったんであって、

1人だったら一生行かなかったと思います。

自転車で行ける距離の体育館内に壁がありまして、

平日は個人で貸切とかもできるらしいです。

(講習を受けてかららしいですが)

でそれとは別に週1回インストラクターさんが付く一日体験がありまして、

それに行ってきました。なんと1回100円で1時間登れます。

20人いるので順番にだけど、どうせ1時間まるまるなんて登れません。

1回登るだけで腕ぱんぱんになるから。

しかも上腕二頭筋じゃなくて前腕屈筋群が。びっくりした。

こんな部分の筋肉がぱんぱんになったのは初めてでしたよ。

他の参加者さんの話をこっそり聞いていたら、

握力50kgの男性でもクライミングの後は10kgまで落ちるらしい(苦笑)。

でも楽しかったので、ぜひまた行きたいです。

 

 

最初は腕を使って登るんだと勘違いしてたんですけど、

実際は、まあ最初はとりあえず両手・両足を

ホールド(壁に付いている石・出っ張り)に掛けますよね。で、

手はすぐ高いホールドを掴んでなるべく伸ばしておく→

足を高いホールドに掛ける(左右順番に)→

足が曲がるのでそれをぐっと伸ばす(平泳ぎみたいな感じ)→

腕が曲がるので、すぐさま高い位置のホールドを掴む(以下エンドレス)

という風に(ってこの稚拙な説明で伝わるだろうか…)

腕を使って登るのではなく、重要なのは足および下半身なのです!

むしろ腕を使って登るとあっという間に疲労します。

そうでなくても疲労しますしね。

登り切ってへとへとクライマー

上まで登って下ろしてもらう時。

傾斜の緩い初心者コースですけど、一応上まで行けました!

(手前に傾斜しています。隣のコースを見てもらえればわかるかと)

足が太いのは見えないことにして下さい。