ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

(ちょっと)悟った(ような気になっている)。

押しつけがましいので追記にしときます。

それでも読みたい奇特な方だけどうぞ。

最初のほう読んでダメっぽかったら避けて下さい。お願いします。

 

 

結局のところ、人生に行き詰まった時に

(人生と言うと大きすぎるかもしれんけど実際そうだし)

最初にできることって

(やるべきことと言っても過言ではない)

『許す』ことと『受け入れる』ことではないでしょうか。

その2つ、もしくはどっちかだけでもやって、

その後やっと『前向きになる』とか『元気を出す』とかそういう選択肢が出てくると思います。

『許す』とか『受け入れる』って何を?ってのはもう人それぞれなんですが、

まー私だったら仕事でミスしちゃったとか、

それによって何だか同じ部署の人が冷たいぞとか、

それによってワタクシの心がデフレスパイラルとか、

まーもう結局辞めるんですけど、それでもあと数回ある出勤が本当に嫌で嫌で、

長期休暇中もあれこれ悩んで胃が痛くて死にそうでした。それはさておき。

クサクサしたい時もありますわな人間ですもの。

でもいつまでもクサクサしてても周りの人まで嫌な気分にさせるだけ。

そして、何かに対していつまでも愚痴を言っているということは、

その何かを受け入れられないから愚痴を言っている訳ですよね。

気持ちはわかります。私も気を抜くとすぐネガティ部に入ります。

嫌なことにしがみついて周りから心配されるのって気持ちいいですよね。

が、果たしてそれで幸せなのでしょうか。自分も周りの人達も。

ということで私の場合。

仕事でミスしちゃった ←受け入れる

何だか同じ部署の人が冷たいぞ ←許す(態度でかいけどあくまで心の中でなので)

心がデフレスパイラル ←上の2つを実施することにより緩和される

てな感じで、ようやく心が上向いてます。

ちなみにこう書きましたが、私の場合『受け入れる』と『許す』の順番は逆でした。

どっちが先でもいいと思います。自分に効果がある順番で。

要するに、くどいけどどっちが幸せかってことですよ。

私も1人で悟ったわけじゃなくて、

昔からの友達の手紙とか会社の友達との会話とか、

その会社の友達が貸してくれた本とかで目が覚めたんですけど。

たまには愚痴言ったり聞いたりは必要だけど、ずっとやってて果たして楽しいだろうかと。

いやすみません、そんなわかりにくい表現じゃなくて、

ちょっと心の視野を広げてみたらいいんですよ。

そんで、楽しいほう幸せなほうを目指して歩いてみたらいいんですよ。

だって、その方が楽しくて幸せじゃないですか。