ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

うちの家族。

れんげさんよりも長いお付き合いです。

20081202184020.jpg

ユッカちゃん。(観葉植物)

頂いた時は『別名:幸せの木』とあったけど、実は幸せの木は別物らしいです。

ユッカちゃんの別名は『青年の木』らしい。

ユッカちゃんは前の前の職場にいた時に、引っ越し祝いで頂きました。

かれこれ5年は我が家にいます。

坂本真綾さんが『ユッカ』というタイトルの歌を歌っていて、

「これがユッカか! しかも別名が幸せの木ってなんと素晴らしい!」

と感動した記憶がありますが、実は違ったんだね。でも可愛い子です。

写真ではちと貧相ですが、最近は葉っぱが増えて緑も濃くなってきました。

ユッカちゃんは家の中の空気(=雰囲気)に非常に敏感で、

冗談抜きで、空気が悪かったら枯れかけるし、

空気が良くなったらめきめきと元気を取り戻します。不思議な子です。

でも、おかげでステイタスの確認代わりになってますよ。

「ああ、今うちらしんどいんやなー」

「あ、やっぱり仕事辞めてよかったんかなー」

とか。

置く場所がなくて、狭い玄関に押しやってごめんよorz